免疫力をアップする食事方法

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

毎日摂る食事。
忙しいとついつい素早く済ませてしまいがちになりますよね。
師走となると、何だか気が急いてしまって、ゆっくり食事なんて考えなくなります。
20151206
今日は、免疫を上げるための食事の話です。

しっかり噛んでますか?

噛むことが脳の刺激になったり、食べ過ぎを防げることはよく耳にしますよね。
その他にも、よく噛むことで、胃腸などの消化管の働きが活発になります。
消化管の働きは、副交感神経に支配されているため、消化管が働けば働くほど副交感神経も活発になります。
その結果、リンパ球が増えて免疫力が上がります。
免疫を上げるために、栄養に目を向けると同時にしっかり噛む事をやってみませんか?
栄養が体に吸収されると同時に、自然と免疫が上がって、病気になりにくい体になります。

噛む回数を増やす方法

具材は大きめにカットして作りましょう

必然的に噛む回数も増えます。
ごぼうやニンジンなどの根菜類を、煮込みすぎないことも良いですね。
小魚やナッツなど、硬い食材を取り入れることもお勧めです。

食事の時間を長めに取りましょう

時間に余裕がなく、急いで食べてしまうと、噛む回数も減ってしまいます。
朝や昼は仕事などでどうしても短くなってしまう人は、せめて夕食だけでも時間をかけてゆっくり食べてください。
噛むことで消化や吸収が高まり、免疫が少しずつアップしていきますよ。

食事中の水分は少なめに

食事中に水分を摂ると、水で流して飲んでしまうと、どうしても噛む回数が減ってしまいます。
お味噌汁がある場合は、水やお茶は食後に飲むようにしてくださいね。
 
忙しいときでも、短時間で食事を済ませてしまうと、栄養も吸収されないですし、何よりも免疫がアップするチャンスを逃してしまうことになります。
食べる喜びを感じて、食物に感謝しながらよく噛んでゆっくり食べてください。
副交感神経が刺激されて、免疫力が高まります。

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

スマホを片手に食事している風景をよく見かけます。
免疫を上げるチャンスを逃していて、実にもったいない!と思っています。
実は、私も他の方のブログを読みながら食事をしたことがあるのですが、食事の後もお腹も心も満足感がなかったのを感じました。
忙しい中でも、よく噛んで楽しく食事してくださいね。
毎日繰り返すことで、免疫が上がり病気になりにくい体になります。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...