毛染めやシャンプー選びも認知症予防です。

夏前のこの時期、必ず頭皮湿疹で悩みます。
今年も奮闘中・・・

こんにちは。
「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

いつもこの時期に思い出すのが経皮毒のことです。

<耳慣れない言葉「経皮毒」を知って、より健康に過ごしましょう>

<耳慣れない言葉「経皮毒」を知ることで、より健康に過ごしましょう>

経皮毒をご存知でしょうか?

私達は口から食べ物を食べています。
食べ物の添加物は、ガンなどの原因になりますから気にしている方は多いですよね。
口から入った添加物は、口の中でよく噛んだり、胃や腸の働きで何割かは体の外に出て行きます。

問題なのは皮膚からの侵入

シャンプーや毛染めに使用されている添加物は、一旦体に入ると9割は体内に蓄積されて、10年20年長い間かかって、じわじわと体を蝕んでいきます。
皮膚から吸収されることから、経皮毒と言われています。
口から入れば、唾液や胃腸、肝臓など強制的に遮断されますが、経皮毒の場合は直に体に浸透していくため、体のどこかに溜まる一方なのです。
もともと皮膚は有害物質を侵入させないためのバリアですから、排泄する機能を持ってはいません。
そのために侵入分の9割が残留するのです。

産婦人科の話によると、シャンプーなどに含まれる添加物は、女性の場合は子宮に溜まる場合が多く、これが原因で子宮内膜症患者が増えていること、出産時に子宮からシャンプーの臭いやヘドロの臭いがすることもあるそうです。
これ、本当に怖いですよね。

合成界面活性剤とタールに気をつけて

シャンプーや毛染め剤に入っている添加物の中でも、合成界面活性剤やタール色素は発ガン性が強く、脳疾患を招きます。
若年性認知症の原因とも言われますし、認知症に女性が多いのは、パーマや毛染めなどから、何度も何度もたくさんの経皮毒を使用しているから・・・という説も。
脳と隣り合わせのところで、使うシャンプーや毛染め剤。
使い続けて脳に全く影響がないわけはありません。
脳は60%が脂質ですから、有害物質の影響を受けやすいと言われています。
今お使いのシャンプーや毛染めのこと、調べてみてくださいね。

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

見た目を美しくするのは、とても大切です。
おしゃれしたいですものね。
ずっとおしゃれしてきれいでいるために、シャンプーや毛染めに入っているものを確認しましょう。
無添加でタールの入っていないシャンプーや毛染めも、探せば見つかります。
認知症にならずに、元気で生き生きと暮らすために、日常使用しているシャンプーや毛染めも見極めて使ってくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...