あなたの免疫力は大丈夫ですか
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
病気にならないために、免疫力を上げることが大事ですが、あなたの免疫はどうですか?
毎日お母さんや、ワンちゃん達のお世話で自分のことを後回しにしているのではないでしょうか。
あなたが倒れたら大変ですよ。
今日は、自分の免疫を調べる方法です!
免疫力を下げるもの
免疫力が下がる要因は様々なものがあげられますが、なかでも代表的なのが、加齢、食生活、運動不足、ストレス、環境です。
とくに、加齢以外の4つは現代社会ならではです。
細かく分けると、食生活では、食事のバランスや添加物、食事の時間など、そして環境では、空気や水の汚染、洗剤やシャンプーなど色々なものが私たちの免疫を下げる原因となります。
中には、自分の力ではどうしようもないものも含まれますが、何もせずにいれば免疫はどんどん下がっていくと思って間違いないと思います。
免疫低下で起こる病気
免疫力低下で引き起こされる病気で代表されるのが、ガンをはじめとした成人病です。
インフルエンザや結核などの感染症にも罹患しやすくなります。
その他にも腎臓病、心臓病、心筋梗塞、慢性リンパ性白血病、肝炎、慢性疲労症候群、脳血栓、糖尿病、腫瘍、口内炎、歯周病など、色々な病気を発症してしまいやすくなります。
私たちの身体は、目には見えないけれど、免疫で守られているんですよね。
免疫をチェックしましょう
自分の中の免疫の力がどのくらいなのかが分かっていれば、免疫が低いときは仕事で無理をしなかったり、食事に気をつけたり睡眠をとったりすることで、免疫を高く保とうとして努力すれば、急な病気にかかることは少なくなるはずです。
普段から自分の免疫度をチェックしてくださいね。
免疫チェックその1
免疫を量る方法で一番分かりやすいのが体温です。
体温は高いときばかり気になりますが、本当に気にして欲しいのは低い場合です。
生命活動に欠かせない酵素が働きやすいのは、身体の深部の体温が37.2℃で、脇の下で測るとおよそ36℃です。
舌下で量る場合は、36.4℃と考えてください。
体温がこれより低い場合は、免疫が低下しています。
免疫チェックその2
血液検査で「白血球」という項目を見たことがありますか?
高いと何か体の中で菌と戦っている印と言われていますが、低いときは免疫が下がっているのです。
白血球の数が4000/μlの時は注意が必要です。
お医者様で検査も可能ですので、血液の検査のときに「白血球」の項目を探してみてくださいね。
免疫は目で見ることができません。
体調管理のために、熱があるときだけ体温を測るのではなく、普段から習慣にするといいかもしれません。
もし体温が低い場合は、その原因が何かを考えて、体を休めたり食生活に目を向けて、出来ることを少しずつやってみてください。
大きな病気になる前に、変えることで回避できますよ。
健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
まとめ
早めに自分の中の免疫の状態を知って、対処することで大きな病気にならずに済みますよ。
私たちの周りには、免疫を下げるものがたくさんありすぎます。
それを全部排除することは難しいですが、出来ることからやってみましょう。
しっかり休んでますか?しっかり食べてますか?
休んでしっかり食べる・・・それだけでも、身体の中の免疫が変わってきます。