ゴーヤを育てるのって、思ったほど簡単じゃなかった

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は、初めてベランダに植えたゴーヤの顛末記です。

5月1日にゴーヤの苗と腐葉土を購入してきて、植えました。
夏にはゴーヤちゃんぷるを、しこたま食べる空想を描きながらね。
20150705-1

ゴーヤにも色々な種類があるんですね。
八百屋さんにはゴーヤとしか書いていないから、種類があるなんて知らなかった~~
で、分からなかったので、とりあえず元気そうな2種類の苗をゲットしました。

植えてから、ネットのようなものがないとツルが巻きつかないことを思い出してネットを購入しました。
キュウリネットという名前なんですね。

5月は陽気が良かったせいか、ぐんぐんとゴーヤが成長して
5月19日に初めてゴーヤの花を見ました。
黄色の可愛い花なんですね。
20150705-2

でも次の日にはすぐに散ってしまう、はかなさ・・・。
咲いては散って、咲いては散ってを繰り返していました。

そしてついに5月27日に、雌花がきた~~~
赤ちゃんのときからゴーヤのとげとげがあって、とても可愛い。
20150705-3
雄花と雌花の割合って10:1なんだそうです。
ゴーヤもそうそう簡単には育たないんですね。

早速、咲いていた雄花を受粉して、大きくなるのを見守っていました。

6月11日、赤ちゃんゴーヤから、ミニゴーヤになってきましたよ~
いつ食べれるかな?
20150705-4

どんどん大きくなってきてワクワクしていたのですが、
7月2日には、もう黄色くなってしまいました。
ショックです。
20150705-5

ゴーヤとしてちゃんと収穫もできず!
でも中からは赤い実がたくさん取れました。
20150705-6

この赤い実は、実は甘いらしいです。
知らなかった私は、その実を洗って来年用の種にと保管中です。
20150705-7

そして7月5日・・・
残っていたもう一種類のゴーヤの実も急速に熟れて、先が割れちゃいました。
20150705-8
何かのホラー映画みたいで、ちょっと気持ち悪い(苦笑

反省
ゴーヤは虫がつかず、簡単に大きくなってくれるものだと思ってました。
今回の私の失敗点は二つ。
植える時期が早かった。実のなる時期に梅雨と重なって大きくなりにくかったのかも・・・。
あと、実をならせるにはやはり栄養が必要で、堆肥をもっとあげないといけなかった。
うん!
ゴーヤをいっぱい食べれるよう、来年もう一度挑戦します♪

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...