断捨離で、認知症予防!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は片付けの話です。
部屋の掃除や片づけをするのに、やりやすい季節になりました。
寒すぎず暑すぎないですからね。
物を片付けることは脳を刺激しているんですよ。

断捨離って何?

何年か前から、断捨離(だんしゃり)って言葉が有名になりました。
家の中にモノがたくさんあって、なかなか片付けられない…そんな人のために、モノへの執着をなくして、部屋をきれいにするだけでなく、心もストレスから解放するという事です。
一時期、断捨離関連の本が、本屋さんにたくさん並んでましたよね。

面倒という言葉でやらないことが増えていませんか

昔は、部屋をきれいにしたり、模様替えもしたりしていたのに、最近部屋が片付かない…って思ってませんか?
年を重ねるごとに、体を動かすことや考えることが面倒になってしまうんです。
「面倒だから」の言葉が問題です。
やり始めれば出来るのに、腰が重くなってしまいますよね。
面倒だからといって、体も脳も使わないままにしていると、老化の一途をたどってしまいます。
20150525-1
<古新聞と段ボールは間違いなく捨てられますね>

断捨離は身体と脳のトレーニングです

部屋の片付けは、決断と行動の連続なんです。
「これは必要か必要でないか」「今使わなくても、使うことがあるのかな」「どこにしまおうかな」「いや捨てるのかがいいかな」と、短時間で色々なことを脳で考えますよね。
それと同時に手や指先、体も使いますから、脳の活性化にとっても役立つ作業です。
今日はリビングのこの棚!
明日は冷蔵庫の中!
その次はタンスの中…と区切りながら、時間も午前中にやっちゃうとか決めて、そしてきれいになるイメージを持ってやると更に脳にいい刺激になりますよ。
テーブルクロスを変えたり、カーテンを新しくしたり、玄関のお花や置物の配置換えをして、楽しみながらやりましょう。
居心地のいい場所は、脳も喜びます。

 
 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

部屋の掃除は、やってしまえばキレイになるし気持ちが良くなるのですが、やる気のスイッチが入るまで時間がかかってしまいますよね。
私もそうなんです(笑)
身体と脳のトレーニングと思ってやってみましょうね。
やっているうちに昔の懐かしいものが出てきて、楽しくなっちゃうかもしれませんよ。
身の回りの整理整頓は、部屋がきれいになるだけでなく、体も心もスッキリ!何より、とっても良い脳活です!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい健康料理教室を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...