「もう年だから・・・」はもったいない!
「失礼ですが、お年はいくつですか?」と聞かれたら
「まだ○○歳」「もう○○歳」…どう答えますか?
まだまだ○○歳と答える人達は人生を楽しんでいて「まだまだこれから・・」と思っています。やりたいことがあって目が輝いています。
もう○○歳と答える人は、自分の老いのせいで「出来なくなる」ことに目を向けた生き方の人。
こんにちは。
いつまでも「まだまだ…」と答えたい「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
若い頃、何か習い事をやった記憶はありますか?
若い頃にやった習い事は、年齢を経てから再挑戦すると、若い頃には感じなかった違った想いや楽しさを見つけることが出来ます。
やったことがなくても、お茶やお花、陶芸、音楽を習うのは脳にとても良い刺激です。
最近では気軽に受けられる講座がたくさんありますから、自分のペースで出来るところをまずは探してみませんか。
楽しむだけでも良いのですが
例えば、「発表会にでる」「作品を作る」などの1つ上の目標を設定すると、それに向かって勉強したり練習したりと新たな刺激となります。
それを達成したときは「私にもまだまだ出来る」と自信がつき心にハリが出てきて、それが若々しく生きる力の源となります。
ワクワクを大切にしよう
最近の脳分野の研究では、高齢期でも脳の容積が大きくなることがわかってきました。
やりたいことをワクワクした気持ちで続けると脳内の化学物質が分泌され、脳が活性化されるのです。
脳に栄養も大切
でも脳は使えば良いというものではありません。
脳の情報処理にはエネルギーも必要です。
バランスの悪い食事やエネルギーの足りない食生活では、脳が上手く働かず
脳の活動を低下させます。
バランスのよい食事を楽しみながらしっかりと摂りましょう。
そして脳にしっかりと栄養を届けて、ハツラツとした人生を送ってください。
健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
まとめ
何かを始めようと思い立ったとき
心の片隅で「もう年だから…」とあきらめてしまうことってありませんか?
やる前に、あれこれ心配して結局何もやらないで時間が過ぎてしまう・・・。
それでは身体も心も衰えて、老化が進むばかりです。
まずは、「私はまだ○○歳」と言ってみてください。
そうすると、若いときと比べて出来ない自分を見ることから、未来の楽しみを探す自分に変わるんです。
年を重ねても人間には眠っている多くの可能性があって、年を重ねたからこそ得られるものもたくさんあります。
年を理由にストップしてしまうのはもったいないですよ。
あなたの中に眠っているワクワクを探しましょう♪