たたき風チキンソテー 脳にいい食べ物レシピ#61

こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

手軽に作れて美味しい脳にいいレシピシリーズです。
今日はフライパンで焼いて、ちょっと乗せるだけの簡単レシピです。
暑い時期も、サラダ感覚でパクパクお箸が進む一品ですよ~

たたき風チキンソテー

20150506-1
作り方です

  • まずはタレを作っておきます。
    醬油小さじ1、酢小さじ1、砂糖一つまみ、ニンニクのすりおろし少々
  • 鳥の胸肉の皮を取って、塩コショウする

20150506-2

  • フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクをソテーし、色が変わったら取り出す

20150506-3

  • ニンニクの香りが移ったオリーブオイルで、鶏肉を焼く。
    中火で5分、裏を返して5分ほど火を通したら、あら熱が取れるまで蓋をして置きます

20150506-4

  • 鶏肉が冷めたら玉ねぎを引いた皿に切って盛り付け、最初に作ったタレをかけます

今日ののぞみポイント
焼いたニンニクがもったいないので、トッピングにして食べてもいいですね。
お好みでたっぷりのせて食べてください。

今日のレシピの脳にいいところ

鶏の胸肉
鶏肉にはコリン成分が多く含まれています。
アセチルコリンって聞いたことがあるでしょうか?
アルツハイマー病の人の脳を調べると、このアセチルコリンがとっても少ないことが解明されています。
コリンは、そのアセチルコリンの元となる成分。
たくさん食べる事で、記憶力が良くなることや、高血圧や動脈硬化を予防して認知症を防ぎます。
そして、カルノシンと言われる老化防止の成分もたっぷり含まれるのも、見逃してはならないところです。

オリーブオイル
エクストラバージン・オリーブオイルに
オレオカンタールという抗酸化力の強い栄養が入っています。
アルツハイマー病の脳の炎症を抑え、傷を修復して脳の健康を守りますから、普段から、いろいろな料理にたっぷり使いって欲しい食材です。

玉ねぎ
昔から、玉ねぎは血栓の強力な薬とされてきました。
玉ねぎに含まれる硫化アリルには、血栓をできにくくし、血栓が解けるスピードを速める作用があります。
玉ねぎはとっても身近な食材です。
応用も利くし使いやすい。毎日たっぷり食べて血栓予防に役立てましょう。

 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

暑くなって来ると、火のそばにいる時間が短い料理が楽でいいですよね。
時短した分は、趣味の時間に費やしてください。
食欲がなくなる時期でもありますが、脳のためにはタンパク質などの栄養は大切です。
こまめに食べる事が大事ですよ。
チキンソテーは作り置きして、翌日はサラダのトッピング、おそばの具材としても大活躍します。
たっぷり食べて脳に栄養を与えてください。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...