カット野菜は、野菜じゃない!
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
今日はカット野菜の話です。
先日、冷蔵庫にカット野菜が入ってました。
ウチの食材は、ほとんど私が買ってくるんですよ。
でも、買った覚えのないカット野菜を発見!
消費期限は過ぎているのに、白いままで不思議なんですよね~。
誰?誰?誰なの?
もしかして、もらい物?
とか、いろいろ考えました。
早朝だったので、たたき起こして家族に聞くことも出来ず
ちょっと様子を見ていました。
半日ほど経っても、誰も食べる様子がなく、ますます気持ち悪くなってきました。
そして一人ひとりに尋問です(笑)
次女「買うわけないし…」の一言
旦那←尋問するまでもなく、問題外。
長女に聞くと、ビンゴでした。
総菜屋さんにお手伝いに行っていると、
ランチを好意でいただけるらしいのですが
油物しかないから、胃がもたれるらしく
野菜食べなくちゃって思ったらしいです。
野菜は体にいい、調子が良くなる→野菜を食べよう→
と、ここまでの発想は素晴らしい(あっ普通か)
手軽に食べたい→カット野菜
と言う思考だったらしいです。
コンビニ弁当を買って、野菜少ないからカット野菜、
ラーメン食べて、野菜少ないからカット野菜、
おにぎり食べて、野菜少ないからカット野菜
という、なんでも野菜食べておけば健康にいいでしょ...的な行動は危険がいっぱいです。
カット野菜は、カットした状態で消毒液の次亜塩素酸ナトリウム薬品に漬けてあるから
切り口から、これが染み込んでます。
これは胃酸と反応すると塩素ガスが発生して、
発がん性物質になるとも言われてるんです。
そしてその薬品の臭いをなくすため、薬品につけてから何度も何度も
水洗いをして、出荷されるのです。
つまり、薬品が入り込んだ上に、ビタミンなどの栄養分はほとんど洗い流されて
残っているのは、繊維質ぐらいでしょうか…。
カット野菜を食べることは、野菜不足を補う事にはなりません。
体に不要な薬を入れてしまうということになってしまいますよ~。
栄養バランスを考えるなら、サラダぐらいは自分で作りましょ!
って、長女に言わなくちゃ!!
皆さんも、体調を考えるならサラダは手作りでいきましょうね。
以下、追記です。
こちらのエントリを書いてから、カット野菜をたくさんの方が利用していることを改めて知って、驚いています。
多くの方にご質問を頂いたので補足いたします。
出典元を紹介いたしますね。
講談社 「食べるな、危険」 日本子孫基金
幻冬舎 「体を壊す10大食品添加物」 渡辺雄二
東洋経済「食品の裏側」 安部司
こちらに次亜塩素酸ナトリウムが発がん性があること、殺菌剤プールの危険性についての記載があります。
興味がある方はぜひご覧になってみてください。
私がこのブログで一番伝えたかったことは、便利さや安さに隠れて健康を害するものを摂っていないか、ご自身で考えてほしいということです。
知らないで食べ続けてしまうことほど怖いことはありません。
食べること無しに生き続けることはできません。
世の中には食の選択肢がたくさんありますから、あなたに一番のものを見つけてくださいね。