老いに負けないイメージを持ち続けましょう。
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
風が強く、とても冷たい横浜でした。
今日は隣りに住んでいるおじさんの話です。
いつもは早寝早起きの私ですが、1ヶ月のうち何度か帰宅が夜中になることがあります。
美味しいお酒を飲むと、なかなか切り上げられないんです(笑)
そして夜中に帰ると、必ず隣りのおじさんがスクワットをしているんですよ。
ちょっと想像してみてください。
ほろ酔いでエレベーターに乗って扉が開くと、おじさんのスクワットの後姿!
酔いが一気に醒めて、現実に引き戻される瞬間です。
昨日は早い時間にエレベーターに一緒に乗ったので聞いてみたんですよ。
スクワットの理由を。
おじさん:
「70歳を過ぎると、身体のあちらこちらが効かなくなってくるんだよね。
俺さ、めちゃくちゃ負けず嫌いだから、動かないところを無理して動かしちゃうんだよね~。
だから、スクワットしてんの。」
私:「でも、動かすと動くようになるんでしょ?」
おじさん:「そうなんだよ。身体は不思議だよ。
動かないって思っちゃうと、ほんとに身体が言うこと聞かなくなってくる。
無理して動かしてっとさ、調子いいんだよね~」
この方は現在72歳だそうです。
若いときは、身体を動かすことが当たり前で、身体も思うまま動いてくれます。
だんだんと無理が効かなくなってきて、70歳になると身体が動かなくなってくるようです。
でもそれが当たり前ではなくって、この方のように抵抗して身体を動かしてみることが大切だな~と、改めて思いました。
80歳でも90歳でも元気な人は、身体を動かしてますよね。
年だから動けないのは仕方がないって思い込まないで、少しだけ無理して身体を動かしてみましょうよ。
一旦動かしだすと、身体はスムーズに動けるものです。
この方のように、負けず嫌いの精神を持ちたいですね。
健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!