初詣は仏滅だけど大丈夫?

こんにちは。 
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

20150102-1

毎年、二日の日に氏神様と近くのお寺に初詣に行きます。
二日なのは・・・混んでいるところがとても苦手だからです(苦笑)
人混みに入ると、頭が痛くなっちゃうんです。
たぶん、日頃から人間観察の大好きな私は、
たくさんの人を知らず知らず観察しすぎて
頭の中がパニックになるのかもしれません。

今日もお参りから帰ると頭痛がして1時間ほど昼寝をしてスッキリ!

スッキリとしたところでカレンダーを見てみると
今日は「仏滅」でした。

仏滅に初詣に行くとダメなのかしら?と思って調べてみました。

カレンダーに書いてある先勝・友引・仏滅・大安・赤口・先負は
江戸時代末期から流行りだしたものです。
中国で作られた吉凶の暦で六曜(ろくよう)と言われるそうです。

日本の神社やお寺には、関係が無いようです。
思い立ったが吉日ではないですが、大切な心掛けがあれば、
六曜に左右される必要はないですね。
しかも神様や仏様は、そんな小さな事を気にしているはずもないです。

神様や仏様に会いに行くときは、仏滅だから大丈夫かしらなんて思わずに
しっかりと日頃の感謝をお伝えしてきてください。
私も、これからはカレンダーの六曜に迷う事なくお参りできそうです。

 
 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...