ワンちゃんの夏の散歩は危険がいっぱい!

日差しが強すぎる今日この頃・・・。
特に日中の日差しは、サングラスをしても日傘をしても、強烈に肌で感じます。
体調いかがですか?
こんにちは。
「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

昨日の記事は読んでいただけましたか~?
こまめな水分補給をしないことで、死や認知症を引き起こしてしまう事を書きました。
未だの方は読んでくださいね♪
脱水は熱中症だけだなく認知症も引き起こしてしまいます
一人でも病気にならない人が増ればいいなぁと思って書いた記事でした。

私、熱中症は、人間だけがかかるのかとすっかり思い込んでいたんですね。
でも動物もかかって、実際になくなっているワンちゃんや猫ちゃんが多いそうなんです。
そうですよね。
この暑さですものね。

夏の強烈な日差しで焼かれたアスファルト・・・ 手で触れないくらい熱いので ワンちゃんたちの健康も気遣ってあげてください

夏の強烈な日差しで焼かれたアスファルト・・・
手で触れないくらい熱いので、そこを歩く
ワンちゃんたちの健康も気遣ってあげてください

この現実を教えてくれたのは、仲良くしていただいているペットショップニューフレンズのオーナーの原さん。
ニュースなどでは語られませんが、この暑さに耐え切れずたくさんのワンちゃんたちが亡くなっているって言ってました。

原因は何?

この時期ワンちゃんに良くないことは、日中の散歩なんだそうです。
排泄のために欠かさずにやっている方がほとんどですよね。
その散歩が良くないなんて、どういうこと?って思いませんか?

ワンちゃんの視線で考えてますか?

毎日毎日行なっている散歩は、いつも時間が同じでしょうか?
日中の日差しをいっぱい浴びた地面は、夕方でも熱くなっている場所が多くあります。

地面から体が近いワンちゃんは、その熱をもろに浴びてしまいます。
そして裸足。
まるで夏の焼けた砂浜をず~っと歩かなければいけないイメージに感じられます。
飼い主のあなたはそこを裸足で歩けますか?
ぜひ自分の手で触ってみて、散歩に行っても大丈夫かどうか確かめることが大切ですよね。

時間がなかなか取れないかもしれません。
でも、この暑い夏だけは、時間をずらしてなるべく反射熱や直射熱のない時間にお散歩をしてくださいね。
大切な家族の命を守るために・・・。

 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...