初詣で銭洗弁天に行ってきました!

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は初詣第三弾、鎌倉の銭洗弁天に行ってきました~
三弾という時点で、もはや初詣ではないという突っ込みは置いといて~(笑)

毎年、氏神様の熊野神社、総持寺、そして銭洗弁天の3箇所にお参りするのがミッションなんです。氏神様と総持寺へのお参りは、正月の二日に早々済ませ、今日は鎌倉まで足を伸ばしました。
正月の鎌倉はとっても混んでいるので、ゆっくりと神様にお礼を言えないので、少し時期を外しているんです。

いざ鎌倉へ!
朝早いせいか、電車も空いていてラクラク。

20150111-1
9時30分には鎌倉に着くと人力車のお兄さんたちが営業中。
「観光ですか~?」とさわやかなお兄さんの誘いをやむなく断って、まっしぐらに銭洗弁天を目指しました。

20150111-2
境内に続く洞窟の入口で撮りました。

銭洗弁天といいますが、正式には銭洗弁財天「宇賀福神社」です。
中には5箇所のお参りするところがあり、順番に昨年のお礼と今年のお願いをちょこっとしてきました。
20150111-3
ちょっと小さくて見づらくて、ごめんなさい・・・
本宮、奥院、上之水神宮、下之水神宮、七福神社にお参りしています。

ここで洗ったお金は、すぐに使うのがいいんですって。
早速おふだを購入。
今年1年、神棚に置いて、家でもお参り出来る用です。

そして、鎌倉に来たらこちら。
じゃーん。
鎌倉ビールとソーセージ!
20150111-4

お金は天下の回り物と言われますが、回してこそお金の価値があると思うんです。
持っているだけじゃただの紙切れですよね。
使い道も色々ありますが、私は日本製のモノ、食べ物であれば旬のものでその土地にあったものを選びたいと鎌倉ビールを飲みながら思いました。
美味しく飲めて食べられて。。。今年も良い1年になりそうです。

 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...