応援されたかったら、自分から応援しよう!応援の楽しさがわかったよ。

3月14-15で三浦海岸に行ってきました。
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

SNSを楽しく勉強するフロリダ族2017の合宿があったからです。
私ね。甘く見てましたSNSのこと。
普通にコミュニケーションできるはずだから、SNSも同じでしょって。
自分の話しをして、興味だけある人と繋がればいいって思ってました。
でも、私の話をわざわざ聞きにくる人なんてそうそう居なかった。
近くに寄ってくるのは、売込みをしたい人が多かったんです。
だんだんと楽しさが薄れるSNSでしたが、楽しそうにやっている人達がいたんです。
それがフロリダ族。
大和のフロリダと言う喫茶店を拠点として集まる怪しい集団。
冗談です。
SNSを通じて仕事を含めた人生を充実させる人達の集まりです。
サッカージャーナリストの勝村さんが主催している楽しいフロリダ族です。
勝村さんのブログはこちらから
 
 

20170317
みんな楽しそうでしょう!
 
 

毎回そうなんですが、いつも何を行うのか知らされていなくて、ドキドキしながら参加するワーク。
今回は他者紹介でした。
一日目はインタビューをして、それを5分にまとめて発表。
二日目は、一日目のインタビューを基本として、1200文字のブログにまとめて発表でした。

いや~~正直、テンパリました。
すべてが初めての事でしたからね。
 
 

どうして他者を応援するのかというと、人は自慢は得意だけど他人の応援は苦手です。
そして、自分は応援されたい、応援されると嬉しいって思います。
自分が応援してもらえるようになるには、まずは応援者になろうよということでこのワークをしっかり行いました。
 
 

インタビューやまとめのワーク、ブログを書いているときは、不思議と相手目線になります。
人生の生き様に素直に感動して、その感動したことを伝えるにはどうしたらいいのかなって試行錯誤します。
その時、自分のことなんて考えてないんです。
素直に応援したい、それだけ。
こんな気持ちになったは、久しぶりかもしれません。
自分が人に興味を持ってなかったなと言う反省と共に
応援するって、とっても気持ちのいいものだって感じました。
だから、応援されてたい!!って願うより、どんどん人の応援をしていきたいな。
 
 

合宿では、めちゃくちゃ笑って、飲んで飲んで感動して飲んで(飲んでばっかり!)
中間達と楽しい時間を過ごしました。
20170317-2
課題が終った後の笑顔は、とっても素敵な表情になります。

ブログを書くときに、いつもこれを書いたらどう思われるかな?
頭悪いって思われないかな?
ただのおばちゃんってばれないかな?
って、ドキドキしながら、どう見られるかの目線で書いていたかもしれません。
これからは、もっと人を喜ばせることができるブログを書きたいな。
 
 

まだまだ進化しなくては!!
 
 

楽しくてためになるフロリダ族の勉強会は、今年の秋からまたスタートするようです。
一緒に楽しみませんか?

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「店長プロフィール」をご覧ください。

You may also like...