横浜鶴見には沖縄料理をじっくり楽しめる場所があります

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。
土日は特に沖縄関連のブログを書いています。

IMG_4286[1]

毎年11月に行われるウチナー祭りは2018年の今年で3回目です。
1回目2回目と回を追うごとに増えていく参加者の人たち。そして出店者の方々!2回目のときも飲食スペースに入り切れないほどの人たちが集まっていました。
今年もたくさんの人が集まるよね~~と思っているときに、ビッグニュースが届きました。
なんと今年は、あのBEGINがやってくるそうなんです。もちろん生BEGINはとっても魅力的ではあるけれど、予想よりはるかにたくさんの人がいらっしゃることが考えられて、あの小さい駅で大丈夫かしら?とか、人手は足りているのかしら?とかどうでもいい心配が心を占拠しました。私は、どちらかと言うとゆったりと過ごしたい派。

 

 

そんな情報を確かめようと、鶴見にある「ななまかい」さんにお邪魔しました。こちらのななかまいさんは、観光客の方や、鶴見に住む沖縄の人、沖縄が好きな人、沖縄料理を楽しみたい人、色々な方々が集まります。

コレは先日お邪魔したときの写真です。マスターとともちゃんがやさしく迎えてくれました!
ななまかい

 

 

いつもたくさんの美味しいお料理があって目移りするんですが、今回一番最初に頼んだのはモズク入りの出し巻き卵です。
ありそうでなかった料理ですよね。
ふんわり出しの効いた卵にモズクが入っていて、食感も味も最高でした。コレがまた、オリオンビールに合いましたよ!
IMG_4288[1]

 

 

そしてななまかいに来たら、頼まないことは無い「ソーキのから揚げ」。実はあまり固まりのお肉は得意ではないけれど、このソーキのから揚げだけはいくらでも食べられる自信があります。ニンニクとしょう油がふんわり効いていて、ふっくら仕上っていて最高なんです。
IMG_4291[1]

 

 

それのお供にはやはり、泡盛。今回は「翠古(すいこ)」という忠孝酒造さんの泡盛です。味も美味しいけれど、この氷と水、焼酎が入った焼き物も素敵でしょ。この入れ物はカラカラという名前が付いています。飲み終わった印にカラカラと音が鳴るんですよ。沖縄料理屋さんでは、泡盛を頼んだときにはこのカラカラに入って出てきます。形も可愛いし、泡盛がグンと美味しくなる入れ物です。
IMG_4294[1]

 

 

 

そして変り種で「ニンニク入りのかまぼこ」を頼んでみました。ふんわかと香るニンニクと魚の柔らかいすり身が絶妙にあって、ちょっとしょう油で味付けされていて、またそれが焼酎を呼びました(笑)
IMG_4296[1]

 

 

ななまかいさんは鶴見駅から近い場所にありますよ。ちょっと沖縄を楽しみたい人にお勧めです。マスターとともちゃんがやさしく迎えてくれますよ。
日曜定休、土曜はライブを開催しているときもあります。

美味しいものを食べて、楽しくおしゃべりして、元気になっちゃう場所です。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...