アルツハイマー型認知症・・・知ることから始めませんか?

「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

2013年の調査では、65歳以上の四人に一人が認知症または軽度認知症だそうです。驚くほどの割合で認知症が発症していることがわかりました。そして認知症の原因疾患の50%以上を占めるのが、アルツハイマー型認知症です。原因や特徴などにふれていきます。

アルツハイマー型認知症を知ることからはじめましょう

アルツハイマー型認知症を知ることからはじめましょう

アルツハイマー型認知症の原因は?

原因疾患はアルツハイマー病です。
脳の中にアミロイドβたんぱくと呼ばれる、異常なたんぱく質の塊がたくさん溜まるのが特徴で、10年から30年くらいの間、徐々に脳の中全体に蓄積して、健康な神経細胞の働きを奪って、脳を萎縮させてしまいます。アミロイドβは正常な人でも、脳内で合成・分泌されていますが、脳内酵素によって分解され脳に蓄積されません、しかし年をとると、アミロイドβの分解に時間がかかってしまい、脳内に蓄積されることがアルツハイマーの原因と考えられています。現段階でもいろいろな説があり、なぜ溜まるのかはまだよくわかっていません。遺伝や生活習慣、病気、頭部の外傷などの要因が、複雑に関連していると言われています。

アルツハイマー病の症状には4段階があります

 

アルツハイマーの前触れ、「軽度認知障害」

認知症と診断される数年前から、様々な初期症状が始まります。

例えば、車の運転やお金の計算ができるのに、ちょっと前に話したことを忘れてしまうことです。さっき話したことを、10分もしないうちに、同じ事を初めて聞くように話しかけてきます。

また人格に軽い変化が起きてきます。自己中心的になったり、頑固になったりします。不安を感じたり抑うつになったり、睡眠障害や幻視妄想などが起きてきます。

この頃から軽度の物忘れをするようになりますが、家族は「ちょっとボケてきたのかな?」と思いつつ、日常生活に支障がないことや本人も病院に行きたがらない事から、時間が過ぎてしまい進行してしまう場合もあります。
このような老化による物忘れの段階から、アルツハイマー病に進行するまでの時間、予備段階を軽度認知障害とよびます。軽度認知障害と診断された10%前後の人が1年後に、そして70-80%の人が5年後に認知症になる危険がありますが、危険がありうるということで、軽度認知障害にかかった人は、必ず認知症に進行してしまうというものではありません。軽度認知障害で、運動や簡単な計算、食事、コミュニケーションなどで、認知症にならない人もたくさんいらっしゃいます。

軽度認知障害は、認知症になる前に「このままの生活だと危険だよ」と教えてくれるシグナルなのです。

軽度認知障害(MCI)の診断基準

下の5つにすべて当てはまりますか?
当てはまる場合は軽度認知障害の疑いがあります。

  • 物忘れで困っていることを自覚している
  • 年齢と比べて明らかな記憶障害がある
  • 記憶以外の、見る聞くなどの五感や言葉を話したり計算するなどの脳の働きは正常
  • 生活には支障を来たしていない
  • 認知症ではない
  • アルツハイマー第一期(健忘期)

    健忘症状(何かを忘れたことすら忘れてしまう状態)や道に迷ったり、夜中に徘徊するといった行動をするようになります。その他には、物やお金を無くしたり、思いもよらない場所に置き忘れたりする状況が見られます。

    この時期から、単なる「物忘れ」ではなく、関連する記憶を丸ごと失ってしまう特徴があるので、ご飯を食べたこともすっかり忘れてしまいます。
    この時期に、アツルハイマー病と診断されます。

    アルツハイマー第二期(混乱期)

    大脳皮質の萎縮が更に進行して、簡単な会話ができなくなります。季節の感覚もなくなるため、夏に冬の洋服を着たり、洋服の着方を忘れてしまったり、家族や友達を認識しなくなります。いつも使っているヤカンなどの使い方を忘れてしまい、本人も混乱します。

    アルツハイマー第三期(臥床期)

    さらに萎縮が進み、寝たきりとなります。失禁や拒食・過食・けいれん等が起こり、言葉も完全に失われます。身の回りのことがほとんどできなくなるので、日常生活を送るために介護が必要となります。

    細かな症状に関しては、こちらを参考にして下さい。

    認知症って、どんな症状になる?

    アルツハイマーの治療薬はあるの?

    現在使われているアルツハイマー病の薬は、いずれも進行を遅らせることが目的で、根本的に進行を食い止めることはできない。まだまだ認可までは先の話ですが、開発中の新薬は、アルツハイマー病の“元を断つ”もの。具体的には、脳の神経細胞にアミロイドβが蓄積するのを防ぐ、「抗アミロイドβタンパク療法」の開発が盛んに行われているようです。アミロイドβが作られるのを防ぐ薬や、溜まるのを防ぐ薬、アミロイドβ自体を除去する薬など。しかし残念なことに、今のところいずれの臨床試験も成功には至ってません。

    まだまだ先の治療薬をじっと待つより、自分たちでできる事を少しずつやってみましょう。

    健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

    お悩みの方のご相談を受け付けております。
    一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
    お気軽に問い合わせください。
     
    お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
    私が出ますから、お気軽にお電話ください。

    メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
    お問い合わせはこちらから!

    まとめ

    認知症が進み、介護が必要な人が大変増えてきました。今後ますます増えていくことが予想されます。アルツハイマー型認知症で大切な事は、初期症状を見逃さないようにすることです。初期に適切な治療やレクリエーション、生活習慣を見直すことで、アルツハイマーを進行させないそして予防することが十分可能です。初期症状のサインに気づいてください。

    かかってしまうと、家族も本人も、とっても辛い思いをします。

    私たちに出来る事は、脳にいい生活習慣をすることです。生活習慣で、体に支障をきたしたり病気になるのと同じように、脳も大きな影響を受けています。今のあなたは脳栄養を与えて、やさしい生活をしていますか?ずっと、あなたのパートナーである脳にしっかりと働いてもらうために、悪くなる前に栄養を与えてくださいね。

    「予防に勝る治療薬はなし」です。

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...