毎日の食事作りに疲れてませんか?

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

毎日作る食事はとても楽しい反面
時には苦痛と感じることもありますよね。
そんな時はどうしてますか?

メニューを考えて買い物に行って
調理をして片づけをして・・・。
1日3食を作るとなると
大変な労力となります。

そんなときの対処法です。

1.「家族のためにちゃんとしなくちゃ」を手放す

毎日家族の健康のために栄養バランスを考えて
メニューを考えてしっかり料理して
食べる時にはくたくたで食事も美味しくない!

そんな感情が起きたら
「ちゃんとしなくちゃ」という気持ちを手放しましょう。
多少手抜きをしても
家族で楽しく食卓を囲むことの方が大切です。
1人で頑張ることよりも
家族で楽しむことを優先しましょう。

 

 

2.総菜やレトルトにシフトする

毎日頑張っているあなた
たまには総菜やレトルトに頼りましょう。
そのレトルトも疲れたときのメニューとして
定番にしておくこともいいですよ。
例えば、「疲れたときはマーボ豆腐」と決めて
家族にも公表しておけば
今日は「疲れている」のサインになります。
また副菜に、調理をしなくてもいいものを用意すると便利ですよ。
私は「モズク」などを冷蔵庫に常備して備えています(#^.^#)

 

3.普段から頑張りすぎない

ハレとケをご存知でしょうか。
ハレとは「晴れ/霽れ」、ケとは「褻」と書きます。
ハレ(晴れ)は冠婚葬祭や年中行事などの特別な日、
ケ(褻)はそれ以外の普通の日常的な生活をさしています。
私たち日本人は昔からハレとケの日を使って
メリハリをつけていました。
毎日がおかずのハレの日だけでも飽きますし
ケの日だけでもうんざりですよね💦

最近はとても頑張ってたくさんのお料理を
料亭さながらに出している方も多いようです。
もちろんそれが「当たり前」であれば問題ないのですが
ちょっと自分に無理しているのであれば
ハレとケをうまく使うと良いですよ。

ちなみにうちのケの日は
玄米と季節の野菜たっぷりの具沢山お味噌汁そして何か1品です。
玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素が
豊富に含まれるとても質の高い食べ物です。
主食のごはんを玄米にしてしまえば、
多少手抜きをしても簡単に副栄養素がたっぷりとれるので
野菜などのおかずを何品も作る手間がかかりません。
お勧めです(#^.^#)

 

毎日作る家族の食事。
時に「面倒だなぁ」と感じることがあるときは
悪循環に陥る前にやってみましょう。

 
私は玄米と手作り味噌で手抜きした感じを薄めてます( ´艸`)

 
20231011
昨日の夕飯は玄米と豆乳味噌汁で美味しく頂きました~~

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。
私は手作り味噌で皆さんの健康を応援します!

手作り味噌が当たり前の世の中に!を目指してます(#^.^#)

名畑からのお知らせ

 

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん
10月19日(木)あずき味噌
お申し込みはこちらから
辻本さんのサイトにとびます

11月18日(土)大豆の麦味噌(残席1)

12月26日(火)あずき味噌(満席)
です♪
手作り味噌教室 in ナーリッシュさん
10月27日(金)あずき味噌

11月11日(土)大豆の味噌

 

 

 

 

 出張味噌教室のお申し込み・開催したい方はこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、会社さん、お店での開催も受け付けてます!

お二人で作る味噌教室もありますよ~~

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬のお米・大豆の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...