「楽しい」をたくさん経験しましょう!

今度は、手作り豆腐に挑戦しました(#^.^#)
こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

豆腐は何度か挑戦したことがあるものの
固まり方が思ったようにいかなかったので
豆腐の正解が分からずうろうろしてしまい
結局作るに至らず笑
でも、作ってみた~~いという気持ちが急に強くなり
「豆腐講座」木枠付き!のレッスンを受けてみました
木枠付き!というプレミアムな感じから
「自宅ですぐ作れるかも」という安心感が湧いたのかもしれません

お教室についた後
浸していただいていた大豆を
ミキサーに入れ、適量の水も入れてガ~~

20230822-1

鍋に移して火にかけ、泡を取って
鍋が焦げないようにゆっくりかき回します
20230822-2

しぼり布に流し込んだらひたすら絞って豆乳を作ります
20230822-3
これが熱かった~~~ここが山場だね

絞った豆乳を鍋に入れて70度ぐらいまで温めて
適量のにがりも60度ぐらいまで温めて
入れてかき回すと固まってきます
20230822-4

これを型に入れて固めて、水に浸したら出来上がり!
20230822-5

そしてこんな豪華なお豆腐料理の出来上がり!
今回は江戸時代の食べ方でいただきました(#^.^#)
20230822-6
雪花菜飯(きらずめし)
入り豆腐
冷や奴
敷き味噌豆腐
玲瓏豆腐(れいろう)
などをいただきました!
おからを炒ってご飯の上にかけると
違和感なく頂けるのも実感しましたよ!

そしてジューサーがない我が家では
シューサーという壁があるのを思い出しました(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽しさが大事!

習い事でも遊ぶのでも「楽しい」という気持ちが
とても大事だと思うのです
何かを始める原動力って
「なんか出来そう」とか「めちゃ楽しそう」
という気持ちですよね
今回の私も「豆腐作れたら楽しいだろうな^^」
という気持ちだけでチャレンジしてみましたから

途中挫折したとしても
出来なかったことに後悔はなく
むしろ「自分には合わなかった」と分かり
自分のことが一つ理解できたこと!
でむしろプラスなんです

そして作り方など習っているときも
やはり楽しさが大事です
再現して自分で作ったときに
最初に作ったときの「楽しさ」が一緒に思い出されますから
ですので、私も味噌教室を行うときは
伝えるポイントと笑うポイントを
しっかりと見極めながら話させてもらいます
味噌作りって楽しい!って
思ってもらいたいのです

あなたは何を楽しみたいですか?

味噌作りを楽しみたい方は
ぜひ一緒に作りませんか?

 

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。
私は手作り味噌で皆さんの健康を応援します!

手作り味噌が当たり前の世の中に!を目指してます(#^.^#)

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん
8月25日(金)満席
9月30日(土)

 

 

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん
2023年9月3日(日)満席
10月19日(木)
です♪

 

 

 

 

 出張味噌教室のお申し込み・開催したい方はこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、会社さん、お店での開催も受け付けてます!

お二人で作る味噌教室もありますよ~~

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬のお米・大豆の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...