楽しさの中から美味しさが生まれる!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

12月10日の土曜日
立川にある陶芸教室のアトリエ陶喜さんにて、手作り味噌教室を行いました。

こちらがアトリエ陶喜を主催している辻本さん。
今回もご一緒に味噌作りをしてくださいました。
20221213

日々陶器と向き合い、体とココロを大切にしながら、とても丁寧な暮らしをしていらっしゃる方です。

2022.3.18

アトリエ陶喜さんでは、レギュラーレッスンや、ビジター、トライアルレッスンなどを行っています。興味のある方はお問い合わせくださいね!!

 

 

 

今回は6名の方にご参加いただきました~~~
その作品がこちらです!
20221213-2

味噌教室って何をやるの?

教室って名前が着くと、先生がいて生徒がいて、何かを教えてもらうそんなことを思いますよね。
でも私の求めている味噌教室は、みんながそれぞれ会話をして楽しんでもらう場です。
もちろんお伝えしたいことはたくさんあるのですが、講師から生徒への一方通行ではなく、参加者さんが全員発言して、自分の好きなことやこだわっていること、参加者さん同士でもワイワイと会話で盛り上がる場。
楽しいことを話しているうちに出来る味噌は、本当に美味しくなりますから.

今回の味噌教室

お子様連れの親子が2組で、年齢も8歳から80歳ととても幅広の年齢層の方々に集まっていただきました。
仕事をしたり勉強をしたり、何かをやるときって同じ年代の人が集まることが多いですよね。
それはそれで話も合うからいいと思います。
でも、こうやっていろいろな人と出会える場や時間はとてもかけがえのない希望に満ちた時間だと思うのです。
味噌教室でなければこんな出会いはなかったかもしれないです。
お互いの困っていることや知っていること、お得なことなどを気軽に話し合って笑顔になれるツールが味噌作りにはあります。
しかも、作った後は美味しい味噌汁が飲めるし、健康にもなれるおまけつき♪
20221213-3
こんな素敵な場で味噌作り出来るのは、とても幸せです。

今回も皆さんの味噌が美味しく出来上がるのを待ちます(#^.^#)

来年から楽しく味噌作りを始めてみませんか?
笑顔と元気になる1歩になるはずです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん  2023年1月27日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2023年2月5日(満席)

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!

お二人で作る味噌教室もありますよ~~

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬のお米の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...