朝、顔を洗うのをやめたら敏感肌が治った~

こんにちは。
「敏感肌」と言う言葉が、繊細で可愛い女性の代名詞だと思っていた、
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

朝晩の気温差が大きくなると、体調も崩れますが、お肌の調子もイマイチになりますよね。
秋口は特に、乾燥が目立ち「カサカサ」の肌になりがち。
その上にファンデーションを塗ると、かさかさが目立ってひどい事に(泣)
こうなったら、1日中誰とも目を合わせないようにしてたんです。
10年ほど前まではね。

今日はお肌のお話です。 最近は常識になりつつあるけれど、あらためて洗いすぎは良くないですってことを書いてます。

今日はお肌のお話です。
最近は常識になりつつあるけれど、
あらためて洗いすぎは良くないですってことを書いてます。

朝は顔を洗顔石鹸で洗うのが当たり前だと思ってた

毎朝起きたあとで顔を洗いますよね?
そのとき洗顔料を使っている人も多いと思います。
私は「寝ている間に出た余分な皮脂を取らないと、肌トラブルになる」と思ってました。
夜の入浴時に顔を洗って、それからは家で過ごして寝ますよね。
寝ている間に、ゴミ等で顔が汚れることはまずはないので、朝の顔は汚れていません。
でも目覚めたときに、顔を手で触るとべたついた感触があります。
これを「余計な皮脂」扱いしますが、これは「大切な皮脂」なんです!
肌を守るために出された皮脂を、全部洗顔料などで洗い落とすのはもったいない。
洗顔料で洗い流す習慣が付くと、もっとべたっとした皮脂が出る肌になるか、脂がなくなって乾燥しすぎた肌になるかのいずれかです。
私は後者でした。
乾燥と赤ら顔が進んで、自分で言うのも変ですが、30-40代は可哀そうな肌でした。

ある人との出会い

出合った当時、60歳のある女性。
肌が透き通るようにキレイで、ハリもあって素敵な人です。
ある日思い切ってお肌のお手入れ方法を聞いてみました。
きっと何か特別な事をしてる・・・って思ったんです。
「特に何も・・・」の返事。
キレイの秘密を隠そうとしているのかしら?と思いつつ、突っ込んで聞いてみました。
「朝はお水をチョチョッとつけて、目やにを取る程度、それから化粧水で終わりよ」の一言。

え~朝に石鹸で洗わないの~?ってびっくりしました。
でも、このきれいな人がやっているんだから、試してみようと思い、2-3ヵ月後。
お友達に「肌がキレイになったんじゃない?何をやっているの?」と聞かれるようになりました。
知らないうちに、肌が丈夫になって、お化粧も普通に出来るようになってたんです。
心の中で思わずガッツポーズでした

あなたの持っているキレイになる力を応援

顔や頭などがムズムズ・チクチクしてかゆくなることはないですか?
かゆいからと言って、何度も顔を洗わないで下さいね。
季節の変化、ホルモンの分泌の変化などで、かゆくなることは良くある事です。
洗いすぎ・こすり過ぎは肌を傷つけて敏感肌を招く事になりますから、気をつけてくださいね。

体はもともと元気になる力を持っています。
あなたの肌もそうです。
過度な洗顔、過度な肌ケアを避けて、あなたの持っているキレイの力を応援してくださいね。

 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

皮脂は自分自身の分泌物ですから、どんな高級クリームよりも肌に馴染みます。
それを洗い流して、人工の保湿成分を与えるのはもったいない!
敏感肌、ちょこっとカサカサが気になったら、朝の洗顔習慣を見直してみてはいかがですか?
あとは、睡眠と食べるものを気をつけると、お肌が変わってきますよ~!!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...