手作り米麹と黒麹で味噌作りに挑戦

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

先日、米麹を作ってきました!
初めての米麹作りの様子はコチラです♪
蒸したお米に麹菌をまぶしてコネコネする場面は、楽しくて萌えました( *´艸`)

さて、今回はそれを使って味噌作りに挑戦しました^^
まさか手作りの麹で味噌を作れる日が来るなんて思ってもいませんでした!!

いつものように無農薬大豆を洗い柔らかくなるまでしっかり茹で
IMG_8235[1]

手作り麹に塩を混ぜ
IMG_9499[1]

大豆と合わせ
IMG_9502[1]

味噌にしました
IMG_9504[1]

 

 

もう一つ作りました!
先日手に入れた黒麹!これはどうしても味噌にしたくて購入しました
真っ黒で不思議な色ですよね
IMG_9482[1]

これも同じように味噌にしました。

IMG_9505[1]

手作り米麹と黒麹の味噌はこんなにも違ってました
IMG_9506[1]

米麹と比べると黒麹は何となく黒っぽいのが分かりますよね!!

3か月後がどんなふうに代わるのかも今からワクワクが止まりません。

しかも2種類の味噌を同時に作れば、味見の楽しみも2倍になります。

腸内環境と自律神経もお互いに影響を与え合う関係であるため、腸内環境を整えることは免疫力を高めたり、自律神経の乱れを抑えたりすると考えられています。
こんな時期こそ手作り味噌汁を活用しましょう。
味噌で腸内環境をよくする+体を温めることで、毎朝すっきりとトイレタイムを迎えられますし、何より気分が良く1日を過ごせます。
夏の時期は案外と身体が冷える時期ですので、お味噌汁を飲んで元気に過ごしてくださいね。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...