炊飯器で作る味噌ケーキ!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

突然ですが、おから使ってますか?
おからってとっても栄養があるのに
使い道が無くて
お豆腐屋さんでも処理に困ってるぐらいですよね
そんなの勿体な~いということで
作ったのがこのおから味噌です

20230426
おからと豆乳と塩で作ったもの(#^.^#)
味は白みそにとっても近い味です!

大豆を時間をかけて煮る手間がないときは
とってもお手軽に出きる味噌で
おからの消費にも役立ち
何より体にいいし、そして美味しいという一石三鳥のお勧め味噌です

魚やお肉の下味にしたりポタージュにしたりと
20230524

万能な味噌ですが、白い色を利用して
お菓子に出来なかな~~とチャレンジしてもみました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、本題のオーブン要らずのケーキです

お料理は大好きな私ですが
実はお菓子作りにはとっても疎いので
オーブンがない我が家では更に作ることが無かったのだけど
お鍋や炊飯器でも出来ちゃうのを知り
俄然やる気になってみました(#^.^#)
簡単なので作ってみてくださいね

おから味噌ケーキ(白みそでもいいよ)

材料:小麦粉又は米粉90g
ベーキングパウダー小1/2
卵2個
くるみ35g
砂糖80g
おから味噌もしくは白みそ25g
溶かしバター60g

1.くるみは軽くローストしてから、細かく切っておきます

2.フードプロセッサーに卵を入れて、もったりとする感じまで混ぜます

3.砂糖、白みそ、溶かしバターの順番に加えて、その都度フードプロセッサーで混ぜます

4.均一に混ざったらボウルに入れて、粉類をふるい入れて、さっくりと混ぜます

5.混ざったら、1のくるみを混ぜます

6.炊飯器に流しいれて、炊飯機能で焼きます
(焼けたかどうかは竹串などで刺して、生地が付かないか確認しましょう)

ちなみに私は、ひっくり返して炊飯器の再加熱機能で焼きました(#^.^#)

出来上がりがこちら
20230424-3

味噌の深い甘みと塩味
くるみの食感が最高の1品でした!

とてーも簡単なのでぜひ試してみてくださいね!

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...