手作りインスタント味噌汁で、夏も元気に過ごしましょう!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

だんだんと台所に立つにも汗をかいてしまう季節がやってきました~~

夏はなるべく手をかけず、さっぱりと食べたい季節。
でも、外食や中食も回数が増えてしまうと、お腹の調子もイマイチ、すっきりと起きられなかったり、何となく不調も出てしまいます。
お腹を触ると冷たかったり、お腹が重い感じがしたりする季節です。

そんな時は、インスタント味噌汁を作っちゃいましょう!
お湯をかけるだけの味噌汁も市販されていますが、自分で作った方がはるかに美味しいし、お腹の調子も整います。

作り方は簡単です。
お椀に鰹節と味噌を入れて、お湯で溶くだけ!
え、出汁は?と思うかもしれませんが、必要ないです。
これだけで美味しく頂けるんです。
これは、沖縄の「かちゅー湯」という飲み方です。

IMG_4897[1]

一年中熱い沖縄では、冷たいものをさぞかし食べていると思いきや、案外冷たいものは口にせず、温かいものを食べるんです。
暑い夏を乗り切るには、温かいものを食べて過ごすのが、おじいやおばあからの教えで、先人から受け継がれた知恵なのです。

ここのところ、暑い日がとても多くある日本列島!
冷たいものばかりに目が行きがちですが、沖縄の方のように熱い地方でも元気に過ごすには、沖縄の方の食事を見習って極力温かいものを食べるのが大切です。

また、お椀に、山芋、モズク、ショウガ、味噌を溶いて、インスタント味噌汁にするのも美味しいですよ~~

IMG_8231[1]

IMG_8230[1]

さあ、夏本番です。

暑い夏は、お鍋でお味噌汁を作るのも大変ですから、お椀で手作りインスタント味噌汁で美味しく食べて、夏をもっと元気に過ごしましょう!

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...