暑くなってきたこの時期は梅干しパワーで元気に!
こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。
梅雨の時期はいかがお過ごしでしょうか。
今時期は晴れれば暑いですが、雨の日は気温がぐっと下がったり、昼間でも肌寒かったりと洋服の調整も難しい時期です。
案外と寒暖差が大きく、ムシムシして汗をかくことも多く、その汗が蒸発するときに体を冷やしてしまう原因になります。
この時期は特に体の体温調整や発汗作用がうまく働かないので、風邪をひいたりお腹をこわしたりする人も多く見かけます。
こんな時期に食べてほしいのが梅干しです。梅干しにたくさん含まれるクエン酸などの有機酸が代謝を促してお腹の調子を整えてくれるんです。また、梅干しの塩分が体をシャキッと引き締めてくれる効果もあるんですよ。
昔から「梅はその日の難逃れ」と言われ、昔から病気予防に使われてきました。
梅干しはもちろんそのまま食べていただいてもいいのですが、そのまま食べるのは苦手な方は、お野菜の調味料として使ってみましょう。
鶏肉に入れてハンバーグにしたり
ご飯に入れて炊いたり(さっぱりしたご飯が出来上がります)
季節のカブでさらにおいしく仕上げます←作り方です。
大根を梅干しであえてみたりと
梅干しは調味料としても大活躍するんです。
梅干しは免疫アップの食べ物です。梅干しは酸味のもととなるクエン酸がたくさん含まれ、非常に強いアルカリ性食品です。
もともと人間の身体は弱アルカリ性ですが、お肉や砂糖などの糖質を食べる現代人は酸性に傾きがちで、酸性に傾くと風邪を引きやすくなったり、疲れやすくなります。暑い夏が来る前に梅干しで体調を整えておきましょう!