暑くなってきたこの時期は梅干しパワーで元気に!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

梅雨の時期はいかがお過ごしでしょうか。
今時期は晴れれば暑いですが、雨の日は気温がぐっと下がったり、昼間でも肌寒かったりと洋服の調整も難しい時期です。
案外と寒暖差が大きく、ムシムシして汗をかくことも多く、その汗が蒸発するときに体を冷やしてしまう原因になります。
この時期は特に体の体温調整や発汗作用がうまく働かないので、風邪をひいたりお腹をこわしたりする人も多く見かけます。

 

 

こんな時期に食べてほしいのが梅干しです。梅干しにたくさん含まれるクエン酸などの有機酸が代謝を促してお腹の調子を整えてくれるんです。また、梅干しの塩分が体をシャキッと引き締めてくれる効果もあるんですよ。
昔から「梅はその日の難逃れ」と言われ、昔から病気予防に使われてきました。

 

梅干しはもちろんそのまま食べていただいてもいいのですが、そのまま食べるのは苦手な方は、お野菜の調味料として使ってみましょう。

IMG_5531[1]
鶏肉に入れてハンバーグにしたり

 

 

20170904-2
ご飯に入れて炊いたり(さっぱりしたご飯が出来上がります)

 

 

梅干をドレッシングに入れたカブのカルパッチョ風

梅干をドレッシングに入れたカブのカルパッチョ風

季節のカブでさらにおいしく仕上げます←作り方です。

 

 

 

IMG_8152[1]
大根を梅干しであえてみたりと

梅干しは調味料としても大活躍するんです。

梅干しは免疫アップの食べ物です。梅干しは酸味のもととなるクエン酸がたくさん含まれ、非常に強いアルカリ性食品です。
もともと人間の身体は弱アルカリ性ですが、お肉や砂糖などの糖質を食べる現代人は酸性に傾きがちで、酸性に傾くと風邪を引きやすくなったり、疲れやすくなります。暑い夏が来る前に梅干しで体調を整えておきましょう!

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...