こんな時期だからこそ、お家で沖縄料理!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

今年はコロナの影響で外出が制限された年でした。
GWは旅費が高いので、遠出の予定は全くありませんでしたが、毎年参加を楽しみにしていた川崎のチネチッタ付近で行われる「はいさいフェスタ」も延期となって残念でした。
はいさいフェスタは沖縄でしか食べたられないものが出店されたり、沖縄の地ビールや泡盛、沖縄民謡や沖縄の歌を楽しむことが出る「まるごと沖縄」を味わえる空間です。

生の沖縄の歌を聴きながら、泡盛を飲んで沖縄そばを食べて、「く~~~~~癒される~~~~」と思う瞬間なのです。
今年はいつ沖縄に行こうか、どこに行こうかと計画を練り始める時間です。

ただただ残念!残念!残念!と思っていても仕方がないので、自宅で思いっきり沖縄を楽しもうと「お家はいさいフェスタ」やることになりました。
コロナ騒ぎがなければ、友達も予防と思っていたので、お酒もたくさ~~~ん仕入れました。
IMG_8027[1]
沖縄本島の名護にある津嘉山酒造さんから、香仙、六諭、国華30度、国華43度!
並べるだけでテンションがあがります!

 

 

 

IMG_7773[1]
請福酒造さんからあれこれ!!
向かって麦側の一升瓶は、芋で作った「イムゲー」という焼酎で初めての挑戦です!

 

お料理も楽しみましたよ!

IMG_7998[1]
旦那に初挑戦してもらったタコライス!

 

IMG_7980[1]

近くの沖縄料理のお店の応援で買ってきたテイクアウトの沖縄料理

IMG_8005[1]

沖縄モズクの卵焼き

 

 

IMG_8037[1]

ゴーヤチャンプル、ソーキのケチャップ煮、沖縄そばのケチャップ焼き(ケチャップだらけ 笑)

 

 

 

IMG_8057[1]

沖縄そばの鯖みそ焼き

 

 

IMG_8062[1]

ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)とお麩の卵焼きなどなど

 

 

 

 

 

いや~~~~作った作った!食べたしそして飲んだ♪
お家で沖縄を満喫しました♪

 

 

私の住む横浜鶴見は、沖縄出身の方がたくさん住む場所です。そのため、沖縄食材も手軽に仕入れることが出来るんです。
作れて食べれて、しあわせだな~~と実感しました。

沖縄には行ける日はちょっと遠いですが、出来ないこと行けないことを考えるより、ちょっとだけでも楽しむことを考えた方が幸せですよね。
毎日、生きているだけでいい。生きている間は何でも楽しまなくちゃね。

 

沖縄に行けないけど、沖縄料理を作りたい!そして沖縄料理を食べたい方は鶴見へどうぞ♪

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...