いろいろな豆で味噌作り実験!

外出がままならない今の時期、作りたいものがたくさんあったのでこんな時期にたくさん作ろうと思いチャレンジ中です。
手づくりチーズや麹酢、醤油など作りたいものが次々沸いて出て妄想が止まりません(笑)

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

手作り味噌を始めて数年になります。
天然塩を変えてみて味の違いを調べたり、米麹や豆麹、麦麹などの麹を変えて発酵や味の違いを楽しんでみたりしてました。
塩によっても味はもちろん変わりますし、同じ米麹でも産地によって味噌の味が変わるので本当に面白いんです。
今は好みの塩と麹を使っています。

そして今度はいろんな大豆を試そうと思っています。
今までは、大豆だけでなくて小豆

IMG_5466

 

 

 

黒豆

IMG_5816[1]

なども試してきました。

豆にも特徴があるので、それぞれの豆の良さを活かして、塩や麹の分量を変え、醗酵時間も調整してみました。

もちろん味噌なので、醗酵するまでに3ヶ月から6ヶ月はかかります。
機械などで速醸して作る方法もあるんですが、じっくり麹たちを応援しながら作った方が美味しく出来上がるのです。

時間をかけること、手間をかけることはとても大切です。

 

 

今回はこんなきれいな大豆で作ってみました。
山形の紅大豆と言う種類で、ルビーのようなきれいな大豆です。

IMG_7947[1]

 

それを24時間水に浸して、5時間ほど煮ました。
普通の大豆と違い皮が堅いため、煮る時間を延ばして柔らかくなるのを待ちました。

そのあとは、潰して、天然塩と無農薬の米麹を混ぜてそしてまとめたら出来上がりです。

ほんのりピンクの手作り味噌が出来上がりました。

IMG_7962[1]

これが食べられるのは7月ぐらいでしょうか。

外に出られない今の時期、たくさん実験してみたいと思います。
豆を柔らかくなるまでじっくり煮るのでガス代がかさみそうですが(苦笑)

 

他にも娘に作ってもらった米味噌

IMG_7856[1]

 

 

手作り味噌教室が出来なかったのでおすそ分け用の麦味噌

IMG_8033[1]

なんだかんだといろいろな味噌を作ってます!
おかげで今は味噌の香りが漂う部屋になってます(笑)
面白いことに、使う大豆や麹、塩によって味が変わるだけでなく、味噌になる時間も違うんですよね~~!!
だから味噌作りはやめられません!

時間のたっぷりある時期は、普段ではできないことにチャレンジしてみるのも面白いですね。
有り余る時間を楽しみましょう。

 

6月はやっと教室が開催できそうです。
29日15時より自然食レストラン駒込ナーリッシュで開催いたします。
お席はあと一人か二人の参加が可能です。

お時間のある方はいらしてみませんか?

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...