今年の梅仕事は4つ!!どれが美味しいかな?

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

梅仕事していますか?

実は私25年ほど前に梅干を漬けてみました。
すると見事にカビてしまい、姑さんから「梅干をカビらせると、家庭がうまくいかない」と散々怒られたものです(苦笑)

その失敗から四半世紀!
ずっと梅干は二度とトライしないと決めていたのですが、無農薬の完熟梅を作っていらっしゃる農家さんと知り合うことが出来て、ふつふつと「また作ってみようかな?!」と言う気持ちが芽生え始めました。

それにもまして、梅味噌なるものを作ってみたくもあったので、完熟梅を取り寄せました。
TEKO5885[1]
届いた箱を開けて呆然としましたよ。
だって、大きいし、匂いが何ともいえないのです。梅ってこんなにいい香りがするものなんですね。初めて知りました!
無農薬でこんなにも立派に育てることが出来るんですね。

 

そして、今年は梅干大作戦を実行しましたよ♪

まずは梅酒
IMG_6533[1]

 

 

そして梅塩麹
IMG_6535[1]
まだまだ美味しそうではないけれど、きっと美味しくなるはず。。。。

 

 

簡単梅干
IMG_6554[1]
2週間ほど漬けてから、お天気のいい日を選んで天日干しにします。

 

それからメインの梅味噌
IMG_6556[1]

このために手作り味噌を逆算して1月に作ったものを使用します。梅も冷凍して細胞を壊してから混ぜ込みます。

ね。
梅でこんなに色々楽しめるんです。

 

 

さて、梅の効果と言うと、

酸味が唾液の分泌を活発にするので、発熱、発汗等によるのどの渇きや多汗症を改善します。
また、整腸作用もあり、下痢の時に有効です。消化吸収を促進して、水分代謝を正常化して食欲を高めるので夏ばてにも効果的。

薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帳より

 

季節の食材は、その季節を元気に過ごすための力を持っていると言われています。
この時期に出来る梅は、夏ばてなどを予防してくれるんですね。もちろん他の効能もありますけれど。

旬の食材と発酵食品を組み合わせて、毎日を元気に過ごしましょう。
今回の実験は4種類でしたが、うまくいきましたらレシピなどをお伝えいたしますね。

 

 

まだまだ味噌教室をやっています。
7月は駒込のナーリッシュで12日(金)と27日(土)いずれも16時からの予定です。
興味のある方はメッセージくださいね。

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...