手作り味噌は味噌を作るだけじゃなく、作る時間も絆を深める楽しい時間です!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

味噌なんて、たかが調味料。
何処で買ってもそんなに味に変わりない!なんて数年前まで思っていました。手作りする前まではね。

 

一番初めに作ったのは数年前の12月。東京の麹屋さんで行う味噌作りのワークショップがあり、気になって気になって仕方が無かったので思い切って参加したのを覚えています。
作ってから半年待つ間のちょっと不安とワクワクした気持ちが今でも思い出されます。
初めて作ったのは4キロでバケツの中で仕込んだんですが、蓋を開けたときにカビがいっぱいだったらどうしようという気持ちと、本当に手作り味噌って美味しいのかな?どんな味かな?という気持ちが入り混じってたんです。

味噌にする前の大豆はとっても甘く美味しい!

味噌にする前の大豆はとっても甘く美味しい!

 

でも一度手作り味噌を味わうと、「味噌ってこんな美味しい味だったの?」とびっくりしました。と、同時に、今まで味噌汁として飲んでいたものは何だったのかという疑問を持つぐらい。そのくらい味の違いが鮮明でした。
私だけでなく、家族も手作り味噌の美味しさを実感したようで、以前は味噌汁を出しても、野菜などの具は食べるけど汁は残していたんですが、汁までしっかり飲み干してくれるようになったんです。
理由を聞くと、やはり美味しいから!!

 

そして今回はうちの娘と手作り味噌を作りましたよ。
20190224-2

今回は私のずぼらさがあって、茹でた大豆がちょっと固めでした。
でも、潰すのに時間がかかる分、長女との話も長く楽しめました(前向きに解釈してみました 笑)

娘は会社員で、月曜から金曜までの朝早くから夜遅くまで仕事。そして休みの日は出かけたり、じっくり休んだりしているため、こまめな会話はしているけどなかなかじっくり話す時間が無いので、味噌を作りながらじっくりと時間をとったというわけです。
そう考えると、味噌作りの時間って色んな話が出来るから家族や仲間同士で絆が深まる時でもあります。

半年前に作った味噌と比べて、「味噌って面白いね」と会話が弾みます

半年前に作った味噌と比べて、「味噌って面白いね」と会話が弾みます

 

味噌は毎日食べることで胃がん発症のリスクを抑えられることが有名です。最近の食習慣でお味噌汁を食べる習慣が減ってきていますよね。
健康のために、家族の会話のために、手作り味噌で美味しい味噌汁を作って飲んで欲しいなぁって改めて思います。

そして、味噌作りは冬だけじゃないんですよ~~春でも、夏でももちろん秋でも作ることが出来ます。つまり、作りたい!と思った時が最適です。
今年は、手作り味噌にチャレンジしてみましょう。親子で、そして親しい仲間同士で一緒に作ると楽しいですよ!

 

 

 

貴重な美味しい国産大豆を使って、おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。また、発酵料理教室も!
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!

味噌作りスケジュール

そして2019年3月26日は、駒沢美容室mi-na ミーナで塩麴教室を行います!お近くの方は来てくださいね~~

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...