カリフローレとエビのしょうゆ麹炒め 脳にいい食べ物レシピ#172
沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。
先日こんなものを見つけました。
その名もカリフローレ!!見た目が可愛くて、「沖縄県産」と書いてあったので思わず買ってしまいました。
想像がつくとは思いますが、カリフローレはカリフラワーの品種改良したお野菜です。
見た目も似ていますがちょっと違うところは、蕾と蕾が離れていて、茎が長いところです。
蕾と蕾が離れているので、切るなどの料理の作業が省けるので、かんたんに使えるのが人気のようですよ。
見た目もかわいらしいですしね!
今回はエビと一緒に炒めてみましたよ。春を感じる一品になりました。
のぞみレシピは簡単で、体にも脳にもいいものを紹介しています。
お、面白い!食べてみたい!と思ったらチャレンジしてみてくださいね。
カリフローレとエビのしょうゆ麹炒め
材料、カリフローレ、エビ、ニンニク、しょうゆ麹、油
①エビの殻と背綿を取り、水分をとっておきます
②カリフローレは食べやすい大きさにしておきます
③フライパンに油をひき、切ったニンニクとエビ、カリフローレを入れてしょうゆ麹で味付けします
カリフローレは生でも食べられるので、火を通すのはさっとが良いですよ!エビの食感とカリフローレのしゃきしゃきの食感が楽しい一品です。
今日のレシピの脳にいいところ
エビ
エビの赤い色はアスタキサンチンの色です。
アスタキサンチンはビタミンC以上に強い抗酸化力を持ち、細胞の酸化を防ぎ血管などの老化も防ぎます。
生活習慣病や脳の老化も防いでくれるのです。
また、葉だの疲れやシミシワ、くすみなどのダメージを最小限に抑えたり、パソコンなどによる眼精疲労を緩和したり、老化による視力の調節力をも改善してくれます。
ニンニク
含まれている「硫化アリル」には、血液が固まりすぎる傾向を抑制し、血栓を防いでくれる作用があります。
脳梗塞や脳血栓などにならないために、少しずつ料理に加えたい食材です。
また、ガンやあらゆる病気を遠ざけるのにお勧めの食品でもあります。
しょうゆ麹
発酵食品は善玉菌の宝庫です。
腸の中には色々な腸内細菌がたくさんいますが、 私たちの健康に大きな影響を与えています。
お通じも関係していますし、美肌やダイエットにも。
腸の中の細菌バランスを整えることは、何より免疫を上げることに繋がります。
健康で元気に過ごすためには、 自分の身体の中の免疫をあげることが大切です。
そのために、しょうゆ麹などの発酵食品を毎日の食卓にさりげなく使うことをお勧めします。
カリフローレ
カリフラワーと同じくビタミンCがたくさん含まれます。
ビタミンCは風邪やガンの予防になる他、老化を遅らせる優れた効能があるのはご存知だと思います。
さらにカリウムも豊富に含まれており、高血圧の予防もしてくれます。
脳も体も栄養がないと働くことができません。いくつになっても元気で過ごすためには、しっかり栄養を取らなければなりません。食材を組み合わせて、いろいろな食べ方をして、楽しく栄養補給してくださいね。
健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。
そして2019年3月26日は、駒沢美容室mi-na ミーナで塩麴教室を行います!お近くの方は来てくださいね~~
また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております。
気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。