黒豆のニンニク炒め 脳にいい食べ物レシピ#171

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

黒豆もいろいろあるんですね。
平たいのは、山形県庄内産の黒豆、丸っこいほうは岡山県産の黒豆です。
大豆や小豆のように、黒豆も形や味が違って面白いですね。
IMG_5362[1]

黒豆は体にいいと分かっていながらなかなか食べる機会が少ないですよね。お正月に黒豆を煮て食べたりするくらいで、家庭ではあまり作らないのではないでしょうか。
私も黒豆ご飯にするのですが、それからはレパートリーが広がらず、お肉と炒めてみたりサラダに入れてみたり、でも黒豆じゃなくても良いんじゃない?って言うレシピばかり!

最大の問題は、甘い味付けが苦手なこと。
体が拒むんですよね~~~箸が進まないんです。
そこで反対に塩味にしてみようと試したのが、ちょっと美味しかったので紹介します。のぞみレシピは簡単で、体にも脳にもいいものを紹介しています。
お、面白い!食べてみたい!と思ったらチャレンジしてみてくださいね。

 

黒豆のニンニク炒め
IMG_5371[1]

材料、黒豆、ニンニク、塩、オリーブオイル、すべて適宜

 

  • 黒豆を一晩水に浸しておきます

 

IMG_5360[1]

 

  • 鍋に黒豆と汁、そして塩を入れて20分ほど煮ます(好みの硬さにしてくださいね)

 

IMG_5361[1]

 

  • フライパンにオリーブオイルを引いて、ニンニクを入れて香りを出します

 

IMG_5369[1]

 

  • 黒豆を入れて、お好みで塩を入れたら出来上がり

 

IMG_5370[1]

見た目は地味ですが、滋味のある美味しい一品です。作り置きして、美味しく食べてくださいね。

 

今日のレシピの脳にいいところ

黒豆
血液サラサラ、骨粗しょう症の予防、美肌・肌荒れ予防・肥満予防・ダイエット、更年期障害を軽くする、がん予防
などなど、ざっと挙げただけで、こんなにあります。
お伝えしたいのは脳にいい部分です。
*レシチンがたっぷり含まれるので記憶力を改善しますし、ポリフェノール(黒い色素)が脳血栓、脳梗塞を予防する作用があります。

 

脳も体も栄養がないと働くことができません。いくつになっても元気で過ごすためには、しっかり栄養を取らなければなりません。食材を組み合わせて、いろいろな食べ方をして、楽しく栄養補給してくださいね。

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...