母のために取り寄せた「だし&栄養スープ」

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

毎週のようにお味噌作りのお手伝いをさせていただいてます。
「こんなに簡単に出来るんだね」とか「大豆って美味しいね」とか色々な感想をいただいていますが、いろんな方と一緒に味噌を作る時間は私にとってとっても幸せな時間です。
そして今年は、まだ風邪を引いていない!のは、もしかして麹菌のおかげなのかしら?とも思っています。

今朝はかき玉味噌汁で元気になりましたよ

今朝はかき玉味噌汁で元気になりましたよ

 

 

さて、皆さんは出汁を摂っていますか?
出汁を摂ったお味噌汁は、深い味わいがあって、とっても美味しいですよね。料理によって変えれば、また料理が引き立ちますしね。でも、忙しいときにはちょっと面倒になることもあります(苦笑)
ええ、私も人間ですから、手抜きをしたい気持ちがいつも湧くんです。

私は出汁を摂るときは、昆布出汁のときとカツオ出汁のとき、気分で色々変えることが多いんですが、作るのはいいとして、作った後のカツオや昆布の出し殻を捨てることなく使い切る方法もやってはいるものの、やっぱり面倒だな。。。心の奥底で叫ぶ「ブラック名畑」がよく顔を出します。疲れているときは頻繁に現れるんです!

 

 

私の母世代になると、昔はよくお料理をしていて、それこそお味噌やら梅干やらなんでも作っていたのが、80歳を過ぎてから、特に一人暮らしになると作る相手が居なくて毎日買ってきたものを食べるようになるみたい。確かに、私も一人暮らしなら、きっと作らないような気がします。
実際、私の母86歳は足が弱くなっているのもあり、毎日がパン食のみ!ご飯だとむせちゃって食べれないみたいで、毎日が心配でした。パンだけじゃ栄養は摂れないだろうし、かといって「パンじゃだめ!」なんて取り上げるのはかわいそうだし。。。

ずっと何か簡単に作れて栄養が取れるものがないかな?って探していたんです。
そしたら、出会いました♪無農薬野菜を扱っているお店で!「これホンマええで~~」と関西弁で紹介してくれました。

それがコレです。

IMG_4146[1]

もともと水産加工業を営んでいる方が、毎日毎日出る大量の廃棄物を何とかしたいと思って作った「だし&栄養スープ」
原材料はキャッサバ芋、カタクチイワシ、カツオ、昆布、シイタケ、無臭ニンニクで、保存料や化学調味料などを使わず作ってくれました。
味の面だけでなく、飲むだけで栄養補助にもなるこの代物。

 

早速、山形に住む母に送ってみました。カップにこの「だし&栄養スープ」を入れて、お湯とお味噌をちょっと溶いて飲んでもらえたら、少しは栄養バランスが良くなるのかな~~と思ってね。
一人分のお味噌汁ってお鍋で作りたくもないだろうから、お椀のなかに入れるだけで完成するお味噌汁は、究極の体にいい時短料理です。

お味噌汁をお鍋で作ってまでも食べないけど、実は食べたい人や、うちの母のようになかなか栄養が取れない人にはピッタリだと思います。

 

母の感想は「んめの~~(美味しい~~)」とのことでホッとしています。続けて飲んで元気になってもらいたいな。
飲んで少しでも元気に過ごしてくれるなら、300gで2,000円はかなりお安いです。

簡単に栄養を摂りたい方、手抜きをしたい方、お母さんに栄養を摂って欲しい方はメッセーくださいませ。
少量でしたらお分けできますよ。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...