野菜が高いこの時は海苔を活用しちゃおう!

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

お盆のこの時期はお野菜が高くなりますね。お正月と同じで卸売市場が休みになると需要と供給のバランスが崩れて、ちょっと高めになりますよね。そして、ちょっと元気の無い野菜が多い感じがします。
お野菜だけじゃなくって、魚やお肉、お花なんかもちょっと高めになります。ガツンと高いわけじゃなく、ちょっとだけ高いので買うときにはそんなに高いというイメージは無いですが、合計してもらうと「アレ、いつもよりも金額がいってるかも・・・。」と思う程度です。

そして、野菜の種類もちょっと少ないことも多いです。いつもはぎっしり並ぶ野菜たちの棚もスカスカぎみですからね。

こんな時は、使いたい野菜がちょっと高かったり、元気が無かったり、もともと欲しい野菜が無かったりして、せっかく考えていったお買い物のメモも台無しになって、メニューを一から考えるということもあります。そして売り場をうろうろ、うろうろしちゃったりします。

 

だって、家族には栄養バランスのいいものを食べさせたいですからね。ビタミンやミネラル、たんぱく質など、たっぷりバランスよく食べれば、体も心も元気になりますからね。
でも、野菜が高い、欲しい野菜が無い!というときは、海苔を活用してみましょう。

私もおそばを作ったときは、野菜が無かったのでたっぷりの岩のリを入れてみました。
IMG_3662[1]

お弁当も、青い野菜が少なくってバランスが良くないので、卵焼きに海苔を入れてみました。
IMG_3646[1]

 

そんなに海苔っていいの?って思いますよね。
海苔はビタミンやミネラルの栄養がたっぷりなんです。海苔にはたんぱく質、カルシウム、ビタミンC、ビタミンA、鉄分、カリウム、ビタミンA、ビタミンBなどが入っていて、ビタミンA、ビタミンB1、B2には他の食品でも群を抜いて含まれています。ビタミンCは普通は熱に弱いのですが、海苔に含まれるビタミンCは熱に強い特性があります。
海苔の1/3は食物繊維で、便秘防止になりますし、腸内をきれいにするので生活習慣病予防にも役立ちます。おまけに腸の中の有害な貴金属の排除にも役立ちます。葉酸を摂りたい妊婦さんにはもってこいでもあるんですよ。サプリよりもいいかも知れません。
栄養がたっぷりで、体の中のいらないものは排除してくれるなんて、最高だと思いませんか。

栄養バランスの良い海苔をたっぷり使って、食事の栄養バランスを上げちゃいましょう。コレ1枚で大分手抜きの料理でも栄養が整っちゃいますからね。

よく旅館やホテルなどで出てくる海苔、あれは栄養バランスを整えるために出てくるんです。毎日の食事に海苔のパワーをいただいて、元気になっちゃいましょう!

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...