夏のお墓参りの必需品かも!

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

先日、お墓参りに行ってきました。千葉県の松戸というところに名畑のお墓があり、現在住んでいる横浜からは片道2時間ぐらいの小旅行です。この暑い中の昼の時間は、危険だということで朝の7時に出発して、9時くらいに着きました。当日、うす曇とはいえ、やっぱり蒸し暑い日だったので、コンビニで冷凍できるお茶を旦那が購入しましたよ。

 

それがこれ。キャップの部分が青いもので分かり安くなっているんです。きっと、ペットボトルの素材も違うのかな~~(ちょっと普通のよりもお高かったの)
IMG_3645[1]

旦那がこれを買ったときは、そんなに冷たいのを飲みたいのかな?我慢できないの?ぐらいの冷たい気持ちで見ていました(笑)

 

そして、いざお墓に着くと、すごいジャングルになっていました。
お墓の写真は写せないけど、お墓に生えていた雑草たちがコレ!すごい山盛りでしょ!!
IMG_3627[1]

中には私の身長を超えるぐらいの背まで伸びた雑草もあったりしたんですよ。

 

雑草と格闘したのは、およそ40分ぐらい。取っているときは必死だったけど、いざきれいになって、ホッとすると、何だかクラッとして汗も玉のような汗が出始めました。
こんな汗をかくことがあまり無いので焦っていると、例の凍らせたペットボトルを、おでこや耳下腺付近、わきの下辺りに順番に当ててみました。すると、ヒヤッとした瞬間にす~っと玉のような変な汗がひいていったのです。

 

寸前のところで熱中症にならずにすんだようでした。水分を取るのも大事だけど、体内のこもった熱を瞬時に取るとこも大事だな~~と感じました。

用意の良い方なら、ご自身で冷凍の水やお茶を用意するかもしれませんが、もし忘れた場合は、コンビニなどで売っているので、暑いときに外での仕事がある場合はぜひ携帯して欲しいと思います。
最近は、熱中症にならないための色々なグッズがあるので、あったものを試してみるのもいいですね。

 

まだもう少し暑い日が続きますので、栄養があって消化が良いものをしっかり食べて、熱中症対策もしっかりして過ごしましょうね。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...