4月の調味料クラブではケチャップを作ったよ

毎月最終土曜に行う調味料クラブですが、今回は「調味料を知る!」ということで、調味料のアレコレに迫ってみましたよ。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

調味料によって当たり前だけど味が違ってくる

調味料を選ぶときはどうしてますか?塩を選ぶとき、しょう油を選ぶとき、味噌を選ぶとき、ケチャップやソース、汁の素などを選ぶときって迷っちゃいませんか?私はいつも買う銘柄を決めていているので、普段は迷わないのですが、欲しいものが無かった時は代用のものを選ぶときとっても慎重になります。と言うのも、自分が求めていた味と違ったときに、すごいショックを受けるんですよね。

以前、気に入っていたケチャップが無くなり、代用品を近くのスーパーで買ったのですが、使ってみたら思っていたのと全く違った味でびっくりしたことがあるんです。ケチャップって、そんなに大差ないと思うかもしれないですが、結構味が違うんですよ。トマトの味がするものから、香辛料の味が強いもの、酸味が強いもの、糖分が強いもの、ホント色々あるんです。だから、ケチャップライスを作るにしろ、オムライスを作るにしろ、ミートソースの味付けに使うにしろ、出来あがりの味がすご~~~く変わってくるんですよ。

 

ケチャップの味比べ

IMG_2500[1]

そんなこんなで、今回の調味料クラブのスタートは、色々なケチャップの味見から始まりました。普段冷蔵庫にあるケチャップって1種類だと思うんですよ。だからケチャップ自体の味を比べることなんてしないですよね。
味見をしてみると、各社のケチャップのこだわりが見えて、それは面白いんです。参加してくれた方も「味が違う~~」とはっきり確信してくれたようでホッとしました。

 

ケチャップそして調味料作り

IMG_2525[1]

それから、ケチャップ作り。ケチャップって案外簡単に美味しく作れるんですよ。味見をしながら好みの味に仕上げていきます。添加物も何も入っていないし、今回の甘味は甜菜糖にしたので、やさしい甘さに仕上がりました。

IMG_2526[1]

そして、最後はテスト!と言う名のクイズをしましたよ。調味料って作れるものなんですよね。チリソースや照り焼きソース、タルタルソースや中農ソース、色々作って味見をして楽しい時間になりました。

色々な調味料を合わせて、新しい調味料を作りました。

色々な調味料を合わせて、新しい調味料を作りました。

 

調味料はでしゃばらない

調味料って何だろう?って時々思うんですよね。調味料は美味しく料理をするためのエッセンスじゃないかな。調味料ありきではなく、野菜を美味しく食べるためにそっと寄り添う、お肉を美味しく食べるための隠し味だったり、魚をふっくら美味しく食べるためのお助け役じゃないでしょうか。決して前に出ないけど、無くてはならないものなんですよね。
そんなエッセンスだからこそ、調味料はしっかり選びたいものです。調味料を上手に選べたら、料理も楽チンになって、なおかつ美味しく仕上がっちゃいますからね。

美味しい調味料で、もっと元気になりましょうね!

 

 

 

そんな調味料のアレコレに迫る調味料クラブの5月は「ドレッシング作りに挑戦」です。サラダが美味しい季節になったから、食べるときにお好みのドレッシングを作って食べたら最高に幸せな気分になりますよね。そして、油の使い方にちょっとこだわると、健康アップにも繋がります。

申し込みは お問い合わせ からお願いいたします。「5月の調味料クラブ」と書いて、お申し込みくださいね。

同じ内容で出張も承っております。仲良し同士でドレッシングを作って楽しみませんか?

 

 

健康情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。元気な毎日を応援いたします。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...