時にはホッとする味で心を癒しましょう!

ビタミンやミネラルも大切だけど、時にはホッとするものを食べてみましょう。というのも体がめちゃくちゃ喜ぶからです。

こんにちは。沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

昨日のことですが、主人が銀座に行ってきたようです。仕事?いえいえPokemon Goの遊びで行ったようです。一人で楽しんできて申し訳ないと思ったのか、私の出身地、山形県庄内のお土産をアンテナショップで買ってきてくれました。それがこれです。

IMG_2408[1]

山形の芋煮は全国的に有名ですが、山形県でも味が別れるんですよ。山形の海側と山側で!山側は山形市があるほうですが、そちらはしょう油ベースで牛肉を入れます。海側の庄内地方は、味噌ベースで豚肉を入れるんです。どっちが本物かで山形県人はヒートアップするわけですが、他の県の人からしたら、どうでもいいことですよね。でも、大切なことなんです。お袋の味ですからね。庄内では、味噌ベースで豚肉です!!ここポイントですよ(笑)

 

 

IMG_2407[1]

もうひとつのお土産は、青菜漬けでした。青菜漬けとかいて「せいさいづけ」と読みます。これも山形でしかいただけないお漬物です。そのままでも美味しいんですよ。材料の青菜は、秋に収穫されてから数日間天日で干され、それから漬け込まれます。塩加減といい酸味といい、他には無いお漬物です。

 

IMG_2413[1]

 

それを焼きおにぎりにしてみました。母が良く作ってくれたんですよね。ご飯に味噌をまいて、青菜漬けの葉っぱの部分で包んで焼きおにぎり。それが、一番のご馳走で大好きだったんです。ストーブの上でアルミホイルに巻かれて焼くんですが、味噌の部分と葉っぱの部分がカリカリになって、ホント美味しくて何個も食べた記憶があります。

 

 

体に染み渡る~~ってこのことを言うのかな。いつもは、青や赤の色を気にしたり、たんぱく質や栄養を気にしたり、すっぱい味や甘い味、辛味のある味などの味を気にして作っているけれど、昔食べた美味しい物を頂くことも、心が喜んで吸収も良くなるんじゃないかなと感じました。自家製味噌で包んで作って、庄内の芋煮を添えていただきました。最近知ったのですが、弁慶めしと言うそうなんです。作り方は色々だけど、私は冷めたご飯から作るのが好きです。温かいご飯だと水分がありすぎる感じがするんですよね。

 

あなたのホッとする味は何ですか?心から喜ぶ食べ物を時には食べてみましょう!

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...