soccer-baka TV の「ブログ活用講座」に参加して思ったこと

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

昨日はsoccer-baka TV の「ブログ活用講座」に出演して来ました。大和にある美容室ガナーズでは、毎週月曜の夜8時から配信されるテレビです。SNSの師匠である勝村大輔さんが、ブログ診断をやるとのことで参加させてもらいました。

29790263_1856863437721991_654435172328302182_n

 

 

私はブログは5年ほど続けています。初めは別のところで1年ほど、そしてワードプレスに移行して4年続けていますが、本当に全くと言っていいほど文章に自信が無いのです。日本人なのにね(苦笑)でも続けてきた。続けてこられたのは読んでいてくださる人がいるからこそです。たくさんの人が元気になってもらいたいと言う一心で書いています。最近は、もうひとつ、和菓子のブログも書いているのですが、両方とも読んでくれる率がぱっとしない現状があり、自分では頑張っているつもりだけど、どこかが違うのかな?軌道修正をするなら早いほうがいいよねと、ヒントをもらいたいなと思って参加してきました。

アドバイスをくれるかっちゃんと井浦君

アドバイスをくれるかっちゃんと井浦君

 

かっちゃんにアドバイスをもらったことはたくさんありました。タイトルのつけ方、検索キーワードのこと、コンバージョンのことほかにもたくさんありすぎて書けない(笑)

すべてをひっくるめて思ったことは、私は考えているようで考えていないってことです。人は、気にしないところにはまったく意識がいかないって言いますよね。例えば、私はフロリダ族に入るまで、美容室や整骨院や整体院が町中にあふれていることなど知らなかったんです。フロリダ族の仲間が美容師さんや整骨院などを営んでいる方が多く、現状を聞く機会が増えていくうちに、最近では反対によく目に付くようになりました。意識しないものには人は目がいかないんですよね。

ブログに関しても同じなんです。文体を合わせたり、文脈を考えたり、そんなことは当たり前で、もっと気にすべきことがあったことに気がつきました。人に見てもらうとズバッと言ってもらえるので助かります。これは、実際にブログを書いて実績を積んでいるかっちゃんの言葉だから響くんですよね。これが、ブログを書いていないおっさんに言われたら、「あんたに言われたくない」って心の中で言い返していたと思います(笑)

 

一緒に講座を受けた溝田さんと吉川さん

一緒に講座を受けた溝田さんと吉川さん

 

さて、いろいろとアドバイスをいただいたので、ここからが腕の見せ所です。教えてもらったことをベースに考えて、私なりのゴールを決めて、読みやすくそしてもっと読んでもらえるようにしなくちゃね。だって何のために書いているかって言ったら、もっと料理を楽しんでもらう、元気になってもらう人を増やすためだもんね。

笑いながら、楽しみながらいい時間を過ごしました。さて、やりますぞ!!

 

ブログ講座はまだあるのかな?もしあったら受けてみるといいですよ。道が開けます!!

勝村さんのTwitter ライブ配信の4月の番組表

 

 

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...