魚料理も簡単になっちゃうよ

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

今日は出張楽食教室に行ってきました。
楽食教室は、簡単にサクッとお料理を作って楽しく食べて、おまけに健康になってしまおうという教室です。
 
 

お子さんが小さかったり、神奈川県まで来れないよーと言う人には出張で料理の仕方をお伝えしています。
今回は中野までやってきました。
ご依頼を頂いたMさんご家族は、ご主人と奥様、3歳と1歳のお嬢様の4人家族です。
IMG_0602
お魚を家族に食べさせたいんだけど、料理の仕方が分からないからHELP!ということでご自宅にお邪魔してきました。
 
 

魚料理と言うことで、駅で待ち合わせをしてお魚やさんに行き、どの魚を実際に使いたいのか選んでもらってお買い物をするところからスタートしましたよ。
レシピを伝えても、実際に作ってもらわないと上手になりませんからね。
家庭料理は忙しい中で作るから、工程がなるべく少ないほうがいいって思います。
しかも美味しければ最高。
味付けのポイントや、魚を入れるタイミング、煮る火加減などを実際にやってもらったら、すんなりと覚えてもらえました。
 
 

私がデモで作って持っていったのはこちら。
IMG_0601
 
 

塩麹で作ったブリ大根、エビチリ、カボチャの煮物、青大豆、青菜のゴマ酢和え、サーターアンダギー(笑)
どの料理も工程が少なく簡単に出来る料理ばかりなんですよ。
Mさんにはブリ大根を気に入ってもらえました。
「大根が甘いけど何でですか?」と聞かれたけれど、味付けは塩麹しか使ってないことを伝えると驚いてました。
塩麹でブリ大根が作れるの?
と言う方はこちらをご覧ください。
動画にしてみましたよ。

 
 

あっという間に完食してもらい、この笑顔ももらいました。
IMG_0605
 
 

お料理が面白いのは、ゴールまでの道のりが人によっていろいろあること。
肉じゃがを作るんだって、マーボ豆腐を作るんだって、作り手によって方法が沢山あります。
どれが正しいかと言うことではなく、最後のゴールにたどり着くまでに、いかに簡単にいかに楽しく作るかが大切になるんじゃないかしら。
だって、家庭料理だから楽しく作らなければ、食べるほうも楽しく感じないでしょ!
もっともっとたくさんの人にお料理を楽しんで欲しいなぁ!!
自分も家族も元気になってくるんですよ。
 
 
 
 

簡単な方法をお伝えする楽食教室は、素材の味を大切にして、調味料は最小限で行うことをお伝えしています。
あなたの中の、料理の力をもっともっと引き出しましょう。
 
 

出張楽食教室は、あなたの作りたいものを作りながら、簡単に作る方法、美味しく作る方法、調味料の選び方から素材の切り方など、あなたに寄り添って料理をサポートしていきます。
1回3000円+交通費で承ってます。(2018年3月までの価格)

お問い合わせはこちらからどうぞ
興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。

料理がもっと楽しくなりますよ!!

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...