頂き物でお腹が満たせるって幸せ!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

楽に作って、楽しく食べて元気になることをお勧めしている名畑ですが、昨日は究極の「楽食」を経験しましたよ。
 
 

私の親戚の人がお米と庄内柿を作っている農家さんなんです。
毎年やさしい親戚の人、あ、きんこさんて言うんですけどね。
いつも気にかけてくれて、柿を送ってくれるんです。
そしてこんな立派な柿をたくさん送ってもらいました。
きんこさん、ありがとう!
20171009
 
 

私の実家のある山形の庄内では、庄内柿が特産なんです。
農家さんだけでなく、庭に植えて作っている人も多くいらっしゃいます。
だから、庄内柿は買うものではなく、庭に勝手になっているもの!なんです。
 
 

話がそれちゃいましたが、きんこさんが柿を送ってくれました。
そして、たくさんいただいたので、これまたいつもお世話になっている沖縄の宮古島出身のおばぁの所へおすそ分け!
3個だけね(笑)
20171009-2
 
 

そしたらサーターアンダギーとトンカツとインゲンの沖縄天ぷら、そしてお菓子をもらってしまった。
20171009-3
 
 

柿、3個だけなのに・・・。
こんなにもらっていいの?って思ったよ。
 
 

みんな優しいな!
お財布からお金を出さずに、こんなに色んなものがいただけるんだ~~ってちょっと感激してしまったよ。
 
 

ご飯は自分で作るもの、買うもの、ということ以外に「もらうこと」や「物々交換」することも入れたら、色々なものが食べられるね(笑)
 
 

思い起こせば、私の子供の頃も隣近所から食べ物がよく届けられてたっけ!
ある日はもらいものばかりで過ごせる日もよくあったなぁ。
 
 

楽に食事するには、感に作るばかりではなく、やさしい料理好きの人と仲良くなることも必須ですね(笑)
仲の良い、ご近所さんを作りましょう!

 
 
そんなことを改めて思い出しました~~

 
 
あ、私はもっとおすそ分けできる方になりたいな。
とっても、いい年ですからね(笑)
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などを活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...