思い出せないことが増えたら、記憶のハーブ「ゴツコラ」を!

大切な書類をしまった場所が見つからない・・・
そんな事が良くおきるお年頃になって来ました(苦笑)
「大切だから、しっかりしまおう!」と思っていた記憶はあるんです。
でも、しまった場所が見つからない。ちょっと悔しいなぁ。
後で捜す事にしよう・・・きっと出てくると祈りつつ・・・。

こんにちは~。
捜し物続行中の「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は記憶を高めるハーブのお話です。

「ゴツコラ」って聞いたことがありますか?

ゴツコラは、日本では「ツボクサ」と呼ばれています。

ゴツコラって、こんな可愛い葉っぱのハーブなんですよ

ゴツコラって、こんな可愛い葉っぱのハーブなんですよ

もともとインドのハーブで、アーユルヴェーダの薬の中で最も重要な若返りのハーブとされています。
中国、インド、東南アジア、南アフリカ、オーストラリアなどの世界に幅広く分布し、自生している多年草で、日本でも関東以西で見ることができます。

色々なところで食されるゴツコラ

期待できる働きとしては、記憶力と注意力をサポートそして、血管のサポートです。
インドでは、ヨガ修行者が瞑想を向上させるためにゴツコラを使用して、スリランカでは、記憶力アップの効果があるため大人が子供によく食べさせたりするそうですよ。
また、象が神聖な動物とされているので、象にも長寿のために食べさせている習慣があるとか。
脳の活性化のために、人も動物もゴツコラのハーブを活用しています。

日本でも

西日本に生息しているので、食べたことがある人も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。
沖縄の石垣島では茹でて、ご飯に混ぜて食べる習慣があるようですね。

食べたことがないんだけど、どんな味なんでしょうか。
ゴツコラは、葉っぱの形が似た様な植物が多いため、間違えられることも多いようです。
ゴツコラをご存知の方ならいいのですが、何だか脳に良さそうだからと、自分でちょっと取ってきて食べようなんて軽い考えは止めてくださいね。

ゴツコラの働き

主に神経と脳細胞を活性化するハーブです。
知性を高め、長寿を促し、記憶力を増し、老化や老衰を遅らせます。
神経系統を正常に保ち、精神的な疲れを予防して認知症も防ぎます。
脳を若返らせて機能を向上させ、静脈瘤や高血圧の予防にも役立ちます。
他にも免疫機能を高め体内を浄化し栄養を補給し、副腎を強めると同時に、血液を浄化し、湿疹やだけでなく慢性の皮膚病にも特効があります。
認知症予防、そして脳の活性化のためのハーブ「ゴツコラ」。
ボケずに生きるために、活用していきましょう。

 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

脳の神経細胞の一つ一つの働きを良くする効果のあるゴツコラ。
それだけでなく、精神的な疲れをもカバーしてくれます。
私達の脳は、ストレスや環境によって毎日少しずつ疲れているんです。
それが、24時間×365日×年月・・・遠くなるような時間を、私達のために働いてくれています。
そんな疲労した脳の血管力、記憶力、注意力の3つをカバーするのは、ゴツコラです。
体のためにビタミンやミネラルが豊富な食べ物を食べるように、脳のために何かやっていますか?
一生働ける脳であるために、脳も栄養を欲しがっています。
脳に栄養を与えて、脳を喜ばせてくださいね。

あっ冒頭でお話しした大切な書類、見つかりました♪

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「店長プロフィール」をご覧ください。

You may also like...