サラダ油の「サラダ」って何だろう?
今日も良いお天気の横浜でした~~洗濯物もよく乾いて気持ちいいですね。
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
今日は、以前書いたブログのリライトです。
テレビを見ていて、「サラダ油」のサラダって何?と旦那に唐突に質問されました。
アセアセして、とっさに答えられず、
そう言えば「サラダ油って何だろう」って改めて思ったのでブログにしました。
興味のある方は読んでくださいね。
油の始まりは、食用ではなく灯明油
油は明かりをとるための貴重な道具でした。
海外の文化が入るにつれて、油で調理する食文化も入り、江戸時代ごろから油を用いた食文化が庶民に浸透し始めたそうです。
サラダ油以外は何があるのか?
油といえば、てんぷら油の事でした。てんぷら油は加熱専用に作られた油。
原材料は色々ありますが、種類で分けるとサラダ油とてんぷら油の二つに分けられます。
サラダ油は生でも食べられるように天ぷら油より高純度に精製されています。
サラダ油といってもドレッシングだけに使うだけではなく、揚げ物や炒め物に普通に使いますよね。
でもてんぷら油でドレッシングは作れません。
「サラダ油」は単純にサラダに使えるよってことで、命名されたようです。
はい、サラダに使えるよ!これです。
名前の命名は。
案外単純でしたが、この名前が健康をイメージして大ヒットとなったようです。
油のことアレコレ
さて油にまつわる話は色々あります。
油の種類もさることながら、製造方法も多岐に渡ります。
飽和脂肪酸だの不飽和脂肪酸だの、オメガ3だの、オメガ6だの・・・。
油に関わることって、なんだか面倒。
そこで、どんな油を摂ったら元気になるのか、キレイになるのか、
病気をしないための油の摂り方の楽食教室を行います。
そもそも、このサラダ油をサラダにかけていいの?という疑問。
どうせ食べるならサラダをもっと美味しく、健康になるために食べたいということで、ドレッシングのワークも行います。
分かりやすく分かりやすく、そしてすぐに実行できる内容になっているので、5月12日お昼の時間にお時間のある方はご参加くださいね。
場所は川崎を予定しております。
興味のある方はこちらからメッセージをお願いしますね。
毎日使う油だからこそ、上手に使いたいですね。
今日もお読みいただきありがとうございます。