簡単料理を、もっと簡単に楽しく、そしてゆるく!

春のせいかな~~?
お腹がいつもぺこぺこです(笑)
でもお腹が空いているけど、むやみやたらは食べませんよ。
美味しいって思うものを食べたいから、わざともっと腹ペコにして食べます。
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 
 

今日は、ミッションをもらいました。
それは筑前煮を作りたいという小さなお子さんを持ったお母さんからのリクエストでした。
20170324
 
 

筑前煮。
ん~~年に2回くらいしか作らないけど、何とかなってるし我流でよければってお受けしました。
 
 

改めて調べてみました。
筑前煮のこと。

 
 

【筑前煮】
鶏(とり)肉、戻した干し椎茸(しいたけ)、こんにゃく、竹の子、ごぼうなどを一口大に切って油で炒(いた)め、甘辛く煮た料理。
語源由来事典より

 
 

うん。
そのままだね。そのままだね(笑)
 
 

筑前煮って、材料を揃えるのが少し大変ですよね。
作るためにわざわざ買ってきて、それから切ったり、炒めたり煮たりの作業だと筑前煮が遠い存在になっちゃいます。
買い物って結構な手間なんですよね。
ましてや小さなお子さんがいたり、足腰が痛かったりすると、その手間は数倍に感じます。
 
 

だから今回は、冷蔵庫にあるもので筑前煮風を作ってみました。
ジャン
20170324-2

じゃがいも、ニンジン、鶏肉、キャベツ、ちんげん菜で作りました。
味付けは一緒なので、色々な食材で楽しめるかも。
 
 

料理って、お店で出すわけではなければ、これがなければ駄目と言うのはないんですよね。
ないときは、代用したり、ごまかしたり(笑)
その時々に楽しめればいいんじゃないかな~~って思うんです。
 
 

家族を元気にするための料理、しかめっ面で作ったら美味しくなくなっちゃう。
簡単に作って、美味しければいいんじゃないかな。
 
 

もっともっと自由な発想で、料理を楽しんで欲しいなぁといつも思ってます。

今更こんなこと聞けない!なんて思わず何でも聞いてください。
なんでもリクエストしてください。
楽食教室、または出張楽食教室でゆる~くお伝えします。
 
 

でも、凝った料理は不得意です。
簡単な料理をより簡単にするのが得意です。
まぁ、手抜きとも言いますけどね。
 
 

興味のある方は、こちらからメッセージくださいね。

簡単料理、楽しみましょ。そしてもっと元気になりましょ。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...