柄にもなく、体を鍛えようかなと思ったきっかけは「人」

3月13日14日と三浦海岸でSNSの勉強会をやってきました。
3月の三浦半島は暖かいと思いきや、寒くて寒くてビックリしました。
今日は勉強会で会った、パーソナルトレーナーの藤田さんを紹介します。
体を動かすことが嫌いなのに、体を鍛えてみようかな?と思った瞬間があったんだよね。
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

イメージとのギャップが人をひきつける
パーソナルトレーナーってどんなイメージを持ってますか?
私は、自分には全く関係のない職業って思ってました。
体を鍛えたいわけじゃないし、カッコ良くなりたいわけでもないし。
だって、トレーナーの人って、筋肉ムキムキじゃない?
お金を使ってムキムキにするなんて正気とは思えないって考えてたんだよね。
そんな私が、習ってみたいって思った人がいたので、今日はその方を紹介します。
 
 

その人を知ったのは、4年ぐらい前。
この人苦手って、直感的の思って、実は話をあまりしたことが無かったんです。
だって、自己紹介の中で「東大の大学院卒」という言葉を聞いたら。
へーーーすごい人がいるもんだ。
住んでる世界が違うって思ったんです。
でも、その人の話をよーく聞いたら、こんな表情になりました(笑)

20170316
 
 

ね。
なんかポワーとしちゃってるでしょ。
 
 

私はどうも第一印象で決めつけちゃう癖があるみたいで、
よくよく話を聞いたら生き様が素敵だったの。
 
 
 
 

紆余曲折で改めて自分の気持ちに気がつく

表参道でevergreenと言うジムを経営している
パーソナルトレーナーの藤田英継さん。
 
 

軽く経歴から紹介させてもらいますね。
鹿児島で生まれて、転勤族だったため、日本を転々として、
高校には茨城県に住みます。
4歳から水泳とヴァイオリンを習って高校まで続けます。
ヴァイオリンを習ってるなんて、お金持ちかと思いきや
小さな子は楽器をレンタルして練習できるのでお金は掛からなかったそうなの。
習い事を二つも高校まで続けるって精神力の強い人だって思った。
それもレベルが違うんですよ。
何と、インターハイまで行った実力の持ち主!
 
 

凄いよね。
スポーツの出来る人は、筋肉のつけ方、鍛え方
体のパーツ一つ一つの動かし方が解っている人なんですよね。
直感的ではなく、脳の中で理論的に解っているんです。
だから、高校時代から、よくアドバイスを求められたって。
 
 

そんな藤田君は、もっともっと体の事を知りたい一心で
早稲田大学人間科学部スポーツ科学科に入学します。
この学部を見た途端に、「やりたいのはこれだ!」って衝撃を受けたって。
こんなに熱望して入った大学。
入って何をしたかというと、授業の内容は直ぐ頭に入ったから
マージャンと飲み会、イベント企画に明け暮れたそうです。
おいおい、何してんのよーーって突っ込みました。
それでもスポーツ科学とつく授業は、オールA!
やっぱり凄いよね〜
 
 

それでもスポーツ科学をもっと学びたくて、東京大学院で学びます。
どうして早稲田じゃないの?って聞いたら
授業料が安い学校にしようと思ったら、東京大学院しかなかったって!
入ると思っても、なかなか入れる学校じゃないのに
それをサラッと言ってのける藤田君。
人間の体を科学的に見るのが本当に好きなんですよね、きっと。
 
 

でも、大学院を卒業して、就職したのはIT関連や商社、コンサル業で
人生で一番つまらなかった時期なんですって。
でもその時期があったから、やっぱり体に関する仕事がしたい!
学んだ事をもっと広めたい!たくさんの人に元気で綺麗になってほしい!
と言う思いが強くなって、本格的にパーソナルトレーナーの道を歩みます。

人って、紆余曲折するからこそ、自分の本心が引き出せるんですよね。
 
 

それからさあこれからという時に、神戸の加圧トレーナーに出会い、就職しますが、
またまた問題発生!
ジムの会社の経営方針が駄目な事から、会社が潰れ、無一文で東京に戻り
就職エージェントの会社に就職。
でも内緒にしながら、トライアスロンチームのトレーナーや
パーソナルトレーナーをやり続け、楽しさをまた実感します。
 
 

人が人を呼び、お客様がどんどん増えてフリーになったそうです。
それが2016年2月のこと。
順風満帆かと思いきや、翌3月の売り上げは、何と10,800円(笑)
一万に消費税のみ!!!
 
 

あ、心配しないでください。
人気者の藤田君は沢山の人に愛され、現在はお客様がいっぱいです。
知識だけじゃなく、伝え方がとっても上手なんですよね。

 
 

もっともっと人間の体作りに貢献するため、
今後は、電子書籍やトレーナーを育てる仕事にチャレンジするそうです。
そんな藤田さんのブログはこちらから

 

体を鍛えたかったら、知識は当たり前だけど、人柄が大切

体をもっと鍛えたかったり、具合の悪いところを直したい時
誰かに聞きたい!って思う瞬間どうしてますか。

その誰か。
それが大切だと思うんです。
体の事にとことん詳しくて、絶対の信頼を置ける人。
何を聞いても優しくしっかりと教えてくれる人。
 
 

それにぴったりな人が藤田君です。
表参道evergreenで週に1度1時間の時間を持ってみれば
これからの人生を元気に過ごせるんじゃないかな〜
トレーニングやコツなどを優しく教えてくれます。
 
 

ジムの名前はevergreenですよ。
ever greenではありません!
everとgreenの間にスペースはありません(笑).
そこだけはよろしくお願いします!
藤田君は、そこだけはこだわってますので^ – ^

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...