出張、楽食「塩麹の会」やりましたよ!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

昨日は、出張塩麹会のために中野まで行ってきました。
 
 

塩麹の作り方や料理を教えて欲しいけど、子供がいて行けないの~~というメッセージをいただいたんです。
小さなお子さんがいると、出かけるにも何かをやるにも大変なんですよね。
私も子育てをしたので分かります。
体調が悪くなったり、ぐずったり、言うことをなかなか聞いてくれなかったりで、自分の思い通りにはならないんです。
でも、子育て中の大変なお母さんにこそ、もっと楽に食事を作って楽しんで欲しいので出張してきました。

料理を作るのに余裕が出てきたら、子育てももっともっと楽しくなりますからね。
そして手作りの料理で家族が元気になったら最高です。
 
 
20170208-2
さて、伺ったのは、2歳と0歳のお子さんを持つAさん。
1日中子育てに頑張って、睡眠不足と上のお子さんのイヤイヤ攻撃と格闘していました。
でもすごいのはその中でも手作りのモノを食べさせたい!という気持ちです。
私はこんなに頑張っていたかなぁと遠い昔を思い出してました。
 
 

そして持っていったのは、こちらの料理。
ニンジンシリシリ、芋、鶏ハム、大根、カブの漬物、すべて塩麹の味付け
その他に黒米いりご飯、ほうれん草の胡麻和えでした。
20170208-3
一つ一つ作っていく過程を説明すると、「え、塩麹だけ?」という私の最も欲しいリアクションを度々してくれて嬉しくなっちゃいました。
多めに作って冷凍するやり方や作り方をマメにノートにとってくれてました。
 
 

お腹がいっぱいになって、お姉ちゃんも落ち着いたあたりで、イザ塩麹作りに挑戦!
 
 

一度作ったことがあるみたいだけど、失敗しちゃってそれきりになっているようなんです。
出来ているのか、失敗したのかが分からないことが多いみたい。
こんな感じで出来たら大丈夫だよ~~と説明して、あとはLINEでやり取りすることにしました。

アフターフォローもできるってとても便利な世の中になったなって実感しました。

最後に赤ちゃん抱かせてもらって、嬉しかった~~
20170208
って、自分が喜んじゃ駄目ですよね。
赤ちゃん好物なんです(笑)

塩麹作ってみたいけど教室にはなかなか行けないというかたはメッセージくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...