出張、楽食「塩麹の会」やりましたよ!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

昨日は、出張塩麹会のために中野まで行ってきました。
 
 

塩麹の作り方や料理を教えて欲しいけど、子供がいて行けないの~~というメッセージをいただいたんです。
小さなお子さんがいると、出かけるにも何かをやるにも大変なんですよね。
私も子育てをしたので分かります。
体調が悪くなったり、ぐずったり、言うことをなかなか聞いてくれなかったりで、自分の思い通りにはならないんです。
でも、子育て中の大変なお母さんにこそ、もっと楽に食事を作って楽しんで欲しいので出張してきました。

料理を作るのに余裕が出てきたら、子育てももっともっと楽しくなりますからね。
そして手作りの料理で家族が元気になったら最高です。
 
 
20170208-2
さて、伺ったのは、2歳と0歳のお子さんを持つAさん。
1日中子育てに頑張って、睡眠不足と上のお子さんのイヤイヤ攻撃と格闘していました。
でもすごいのはその中でも手作りのモノを食べさせたい!という気持ちです。
私はこんなに頑張っていたかなぁと遠い昔を思い出してました。
 
 

そして持っていったのは、こちらの料理。
ニンジンシリシリ、芋、鶏ハム、大根、カブの漬物、すべて塩麹の味付け
その他に黒米いりご飯、ほうれん草の胡麻和えでした。
20170208-3
一つ一つ作っていく過程を説明すると、「え、塩麹だけ?」という私の最も欲しいリアクションを度々してくれて嬉しくなっちゃいました。
多めに作って冷凍するやり方や作り方をマメにノートにとってくれてました。
 
 

お腹がいっぱいになって、お姉ちゃんも落ち着いたあたりで、イザ塩麹作りに挑戦!
 
 

一度作ったことがあるみたいだけど、失敗しちゃってそれきりになっているようなんです。
出来ているのか、失敗したのかが分からないことが多いみたい。
こんな感じで出来たら大丈夫だよ~~と説明して、あとはLINEでやり取りすることにしました。

アフターフォローもできるってとても便利な世の中になったなって実感しました。

最後に赤ちゃん抱かせてもらって、嬉しかった~~
20170208
って、自分が喜んじゃ駄目ですよね。
赤ちゃん好物なんです(笑)

出張健康料理教室で、楽しい!人気のある「塩麹を使った料理」。発酵食品を使って腸を体をもっと作って元気に、そして料理を簡単にしたい方は問い合わせまでどうぞ。
あなたの発酵ライフを応援します。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...