鶏の胸肉がこんな方法で柔らかくなるなんて!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

日曜の朝、珍しくテレビを見ていたら、「目がテン」と言う番組をやっていたんですよね~~
見たことあります?
所ジョージさんの番組

 

 

 

最近見てなかったんだけど、呼ばれたんですかね。
ボーっとしながら見ていると、何やら鶏の胸肉を柔らかくする方法だったんです。
胸肉って、硬くてパサパサのイメージですよね。
サラダにしたり、バンバンジーなどの用途だとぴったりなんだけど、煮込んだりするときはどうしても硬くなるし、ちょっと匂いが気になることがあったんです。

 

 

所ジョージさんのリアクションが凄くて、「今までで一番旨い!」ってコメントしていたので、ほんとかなぁ?と思いつつ、冷蔵庫にちょうど材料があったので、試してみました。
作ってみたのはこれ!
20170206-4
鶏の胸肉のしょうが焼きです。
柔らかくする材料は鶏の胸肉と舞茸のみ!
これだけなんですよ。

 

 

鶏肉を一口大に切って、舞茸をみじん切りにして、ジップロックに入れて水を少し入れて、1-2時間放置!
20170206
そしてちょっともみもみ。
気になって、袋の上からツンツンしてみたら、何やら柔らかくなっているよう!
期待が高まります♪
どうやら舞茸には、たんぱく質を分解する酵素がたくさんあるようなんです。

 

 

番組では、鍋の具として入れてました。
私は、生姜醤油につけて、焼いてみたんですよ。

20170206-2

 

 

そしたら

20170206-3

 

 

そしたら

 

 

 

柔らか~~~い

 

 

そして、舞茸の味も浸みて、ちょっと旨すぎでした。
色々な料理の下ごしらえとして、これはイケルと実感しました。

挑戦してみてください。
ふんわり柔らかい胸肉で幸せになるかも!

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...