旅の楽しみ方~~旅先のお店を覗くと旅がもっと楽しくなる

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

旅の楽しみは、非日常を楽しむことですよね。
新しいところに行ったり、名物のものを食べたり、旅先での出会いを楽しんだり!
旅行の前には、ガイドブックなどを見て、何処に行こうかってワクワクもしますよね。
 
もちろん、観光ガイドに載っている素敵なところに行くのも楽しいんですが、それとプラスして楽しめることがあるんですよ。
 
 
それはね。
旅先のスーパーとかお店を覗くこと。

自分がいつも行くスーパーは日常の延長ですけど、旅先のスーパーは非日常の宝庫なんです。

先日山形の庄内に行った時にも色々と楽しむゾーンがありました。
20160929-6
空港の名前が「おいしい庄内空港」になってた~~(笑)
 
 

山形名物の芋煮会
9月頃になると、芋煮会で使うものが一気に特設コーナーで並ぶこともあるんですよ
20160929
 
 

そして、こんにゃくの嵐
こんなにこんにゃくの種類あるの~~?と言うぐらい並びます
20160929-2

初めて見るお米を使ったビール
20160929-3
 
 

米で作ったラスク
20160929-4
 
 
お米で作った玄米コーヒー
20160929-5

まだまだあるんです。

地元の人にとっては日常ですが、旅先で出会うものは非日常です。
ちょっと空いた時間にお店めぐりなどしても、旅の思い出や楽しみがもっともっと増えるかも知れないですよね。
 

ちなみに、コンビニ巡りも案外面白いですよ。
おにぎりの面白いものがあったり、不思議なジュースがあったりするんです。
 

地元のお店は、最も楽しめる穴場かもしれません♪
 

旅を楽しむための一番いい方法は、日常をいかに楽しむかにも繋がります。
毎日が楽しくて発見がたくさんあれば、非日常の旅先に行ったらもっと楽しめますからね。
日々、楽しいこと見つけちゃいましょう!

今日もお読みいただきありがとうございます。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「店長プロフィール」をご覧ください。

You may also like...