人はどんなところに集まるのか?SNS☆フロリダ族って凄い!

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
8月30日はサッカー馬鹿と呼ばれる勝村さん主催のフロリダ族in江ノ島が行われました。
勝村さんのブログはこちらから
20160801
 
 
7月からSNSの使い方を一から教えてもらっています。
勝村さんはSNSの達人で、使い倒している方なんです。
どうして参加しているかと言うと、「みんなが楽しそうだから」それに尽きます(笑)
20160801-2
中には、ビールを飲みながら受講している達人も♪
 
 
今回のワークはグループで行われて、「イベントを企画しよう」ということ。
20160801-3

イベントを企画する時って、自分が何を教えたいか伝えたいかばっかり考えがちです。
でもそれじゃあ人は集まりません。
学校を思い出しても、学校の授業って楽しくなかったのは、先生からの情報の一方通行だったからだと思います。
中には、授業を作りこんで楽しませる先生もいましたが、それもほんの一部で、大体は教科書を読んで覚えての繰り返しなんですよね。
イベント企画の要になるのは「喜ばせる」こと。
人は楽しいことに魅了されます。
自分が伝えたいことよりも、俯瞰して「それは楽しいことか、人も自分も楽しませることができるか」を考えること大事なことを知りました。
グループワークなので、リーダーや他のメンバーの声が聞けるってとっても素晴らしい環境です。
考える時はついつい1人で考えると、良くないことや出来ないことを考えがちになります。
でも、楽しさを追求して、それに賛同してもらえれば、1歩ずつ進む勇気が沸いてくるんですよね。
そして、話しているうちにどんどん企画も楽しくなります。
 

 
楽しいって言葉って凄いと思いませんか?
人を集める力があるんです。
旅行や食事に行くときって、どうやって選びますか。
私はここに行ったら楽しそう!と言う感覚で選びます。
そんなことに気付かせてくれた勝村さんとフロリダの仲間は最高です。

楽しい企画、ストーリーを考えながらイベント企画をちょっとずつ進めていきます!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...