大好きな味を探すことも認知症予防です。

こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
とっても雰囲気の良いレストランに行ったのに、味がイマイチ、有名レストランに行ったのにちょっと残念なんてことありませんか?
味覚はそれぞれ違うので、誰もが良くても、自分には合わないこともあります。

脳が喜ぶ「本物」は、万人に褒められる「一流」ではありません。
むしろ、万人受けするものは、極上ではなく、より一般的なのかもしれません。
お寿司やラーメン、餃子、蕎麦、コロッケなど、身近なものでも、ここの店のこれが美味しい!と言うものが誰にでもありますよね。
ちょっと看板汚いけど、店主が怖いけど・・・なんてお店。
でも美味しい!の気持ちが沸いてくること。
三ツ星レストランのメニューでもなく、B級グルメでもあなた自身が「コレは美味しい!」と思うものが本物で、それに出会えたときに、脳がとっても喜びます。
 
私の本物は、本ほっけ。
最近は、潮の流れが変わったせいか、北海道でも取れないらしいんですが、たまにいただくと脳が喜びます。
20160606
 
ピーナッツから作るジーマミー豆腐
20160501
 

そして、おすしと沖縄そばのセット!
これは沖縄に行った時にしか食べれないんですが、行く前と、食べている最中、また食べたいなぁと思うときの3回脳が刺激されます。
20141122-4

 

あなたの中の「極上」の味を、自分の足で探して探して、見つけてみてください。
既に日常になっているものではなく、まだ知らないけれど「うわっ、美味しい!」と思うものを探している時に、脳の前頭葉が興奮してフル回転します。
前頭葉は未知のものが大好物。
そして、本当に「コレだ!」と思えたときに、脳は最高の刺激をもらいます。
 
時間がないから、いつものあれ・・・ばかり食べているのは、もったいない!
美味しいものを探して、ワクワクして、脳に刺激を与えてくださいね。
食べて、脳にも刺激が行くなんて最高です。
 
私も、もっとワクワクして、美味しいもの探します!!
 

健康のことサプリのこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

健康の事やサプリメントについて
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...