ラフテー(豚の角煮)が出来ましたが・・。

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

お正月の準備進んでますか?

今日は、私はラフテー(豚の角煮)を作りましたよ。
7年ほど前までは、沖縄料理屋で食べる専門だったのですが、、もっともっと食べたい食欲が勝って、料理屋さんで聞いたり、試行錯誤して何とか作れるようになったんです。

20151229

我が家の年越しそばは、日本蕎麦ではなく沖縄そばです。
そのために、具材としてラフテーを作っているんですが、今年は早々と作ってしまいました。

自分で作ると、好みの味に出来るので、とってもいいんですよね。

作り方は簡単ですよ!

三枚肉をブロックで買ってきて、まずは脂を抜きます。
20151229-1

2-3回茹でこぼして、脂の浮きが少なくなるまで。2-3回茹でこぼします。脂が苦手な人は、一晩冷蔵庫に置いて冷やすと、更に脂が取り易くなります。
20151229-3

好みの脂抜きにしたら、適当な大きさに切ります。
私は、ガッツリと食べたいので2-3cmの厚さにします。
20151229-4

鍋にだし汁と、泡盛を100ccずつ入れたら、黒糖としょうゆを入れて、煮込みます。
黒糖としょうゆは、お好みで加減してください。
煮込むので、しょうゆが少な目がお勧めです!
20151229-5

更に煮込んで、こんな感じになってきましたよ~~
出来上がったら、大晦日まで我慢するのが辛くなってきました(苦笑)
20151229-6

早く作るのも、考え物ですね。
もう出来てると、頭の中から消そうとしても、消えません!
ラフテーを食べるのを我慢しつつ、大掃除と正月料理をもう少し頑張ります!

今年も、あと僅かです。
体調崩さないように、過ごしてくださいね!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...