シークワーサー9歳、今年は残念・・・

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

ベランダでシークワーサーを育ててます!
何度かこのブログでも紹介していますが、種から育てて9年目になります。
同じように育てているつもりでも、天候不順などが影響して、実がついて大きくなるのに差が出てきます。
鉢植えで育てているので、花が咲いて受粉して、間引き作業をして最終的に5個前後出来れば、上出来なんです。
7歳の時には、10月に収穫して、8歳の去年は9月に収穫しました。
9歳の今年も、途中までは順調に育っているように感じましたが、大きくならなかったんですよね。
思い返すと、今年の6月の梅雨の時期と夏が過ぎて9月の梅雨時期が長かった!
洗濯物を乾かすのに、困った日が多かったですもの。
圧倒的に、日照不足だと思います。
20150927
たぶん他の柑橘系の実のなりも良くないんじゃないでしょうか。
というのも、シークワーサーはマンションの14階で育てているんですが、今年はアゲハチョウたちが卵を産み付けにベランダまで来てましたからね。
そのときは、「アゲハちゃん、14階までご苦労様~」と思っていたんですが、卵を産み付ける場所がなかったのかも知れません。

そして、今朝見たら、黄色くなって実を落としてました。
もうこれ以上大きく出来ないためなんですよね。
よく見ると、葉っぱも既に紅葉し始めています。
毎日朝が来て夜が来て、一見同じような毎日を過ごしているようでも、1年単位で見ると変化があるんです。

今年、咳をしている人を多く見かけるのは、もしかしたら日照不足なのかも?
日照不足で免疫が下がっているんです。
お日様って、大切ですよね。
紫外線を浴びることで、皮膚の下でビタミンDが作られ、カルシウムの吸収を助けるし、免疫力や自然治癒力をアップします。
晴れたら、身体を日の光に当てるのもいいかも知れません。
落ちてしまったシークワーサーを見て、そんなことを考えました!

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。
 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...