9月になってから始めたこと~10分間集中掃除~

ここ数日お天気が良くて気持ちいい関東地方です。
だんだんと食欲がわいてくる季節ですね!
こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

三大家事の掃除・洗濯・料理の中でそれぞれ得意不得意があるといいますよね。
あなたは何が得意ですか?
20150905
 
私はずっと・・・50年ほど、家事で不得意なジャンルはない!と思ってました。
自慢ではなくって、料理も洗濯も掃除も毎日抜かりなくやっていると思い込んでいたんです!
 
料理は、作っている途中にアイデアが浮かび、色々なアレンジをしながら作ります。
あれを入れてみようとか、これを入れたらどんな味がするかな?とか考えながら作るのが大好きなんです。
たまには、アレンジを失敗して、可哀想なおかずになることも多々あるけれど、まあそこは勘弁していただいて(笑)
 
洗濯は、得意不得意とかあるのかしら?
だって洗濯機がやってくれますからね。
色物は分けて、おしゃれ物は手洗いして、干して、たたんで片付けて・・・の、特に考えなくってもできる家事ですよね。
我が家では、家族が異様に洗濯物を出すので、毎日の洗濯量がハンパありません。
だから、洗濯しにくい娘のスカートやダンナのジーンズはたまにこっそり返却したりして(笑)
洗濯をサボっているわけではありません。
生地が傷むといけないなぁと思うんです。
 
掃除は、掃除機でゴミを吸い取り、片づけをやって、はい終わりです。
でもね。
汚れが増えていくんですよね。
ゴミがたまっていくんですよね。
家族に指摘されました。
「本当は嫌いなんじゃない?掃除のこと」と。
確かに、料理や洗濯は苦にはならない、反対に大好きですが、掃除はというと好きではないかもしれません。
大掃除の時期は、何時間か掃除をするかと思うと、テンションが下がりますからね。
整理整頓もきれいになっていくのは好きですが、している最中は苦痛かも。
だから、なかなか進まなくて要らないものが増えていくんですよね。
 
だから、決めました。
毎日の掃除のほかに、10分間の集中掃除をすることを!
お風呂場のドアのサンとか引き出しの中、台所の油汚れ・・・気になっているところを10分間だけやります。
10分なら何だか出来そうな気がしています(苦笑)
大掃除もちょっと楽になるかな?と期待を込めながらやっていきます。
 
掃除が苦手な人・・・始めてみませんか?
部屋がきれいになるのって、気持ちいいですよ。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。
 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...