ゆったりとお盆を迎えてくださいね。

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日はお盆の話です。

7月に行う場合も多いですが、実家の山形では8月13日あたりを中心に行われます。
迎え火を焚いて祖先が迷わず当家に来られるようにしてお迎えしますよね。
ちょっと変わった風習があって、早く迷わず戻ってこれるように、仏前に普通はキュウリやナスで馬の形に作って用意するところを、バスやバイク、タクシーなどのおもちゃを用意するんです。
そんなに早く帰って欲しいの?という感じで可愛いでしょ!

そして、2年前に亡くなった父を迎えるため、好きなものや実家の風習に習った料理を用意!
20150813-2
結構豪華な感じですよね。
地元名産のメロンや枝豆も欠かせません♪

16日の送る日は「そうめん」でさっぱりと済ませるようです。
きっと、どこの世界でも、食べすぎは良くないんでしょうね(笑)

玄関先には萩とすすきを飾ります。
20150813-3

その下には「家紋と苗字」が入った提灯をぶら下げ、夜になるととっても幻想的です。
これも、ご先祖様が迷わないよう来てもらえるための心遣いだとか。
山形の庄内地方ならではの景色です。
20150813-1
facebookの庄内百景コミュニティに投稿してくださった阿部聡さんの写真を拝借しました。

昔からの風習にはそれぞれ意味があって、私たちに受け継がれています。
考えてみると食べ物もそうです。
昔から体に良いとされているもの、日本人ならば体質にあった日本食を作り、食べて受け継いでいくことが、健康の原点ではないかと改めて思っています。

どんなお盆をお過ごしでしょうか。
ご先祖様をお迎えしてあげてくださいね。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...